こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月27日金曜日

田園3/27(金)の授業報告




明日と明後日は外出をなるべくしないようにと
いわれていますね。がじゅくはひきつづき授業
をおこなうことになりました。もちろん参加を
するかどうかは、各ご家庭でご判断いただいて
大丈夫です。ただがじゅくの関係者から感染者
がでたら休講にせざるおえません。なので参加
をする場合にはマスクの着用と、石けんによる
手洗いを徹底するように心がけましょう。


桜。今日の強風と明日の雨できっと散ってしま
いますね。今年はゆっくりと桜をたのしむこと
ができませんでしたが、来年はワイワイみんな
でお花見ができますように…。

幼児クラスの課題:
パフェ制作/フォトフレーム制作

まずは、完成した作品からご紹介していきます。


本日退塾された生徒さんの作品です。なんとか
完成させることができました。いちばんうえの
ペンギンさんは作者さんのリクエストで、先生
からのプレゼントです。がじゅくをやめてもお
家でお絵かきや工作をたくさんしてくださいね。


こちらは制作途中の生徒さんたち。だんだん層
がつみかさなってきました。次回つづきをしま
しょう。


こちらも完成したフォトフレーム。自分でつく
ったみどり色がとてもきれいですね。ポップな
かんじのスクラッチ絵画と、フレームのかざり
がリンクしていて作品としてまとまりましたね。


こちらは制作途中のフォトフレーム。なかの絵
が宇宙の絵なので、フレームのかざりも惑星に。
とてもすてきになりそうです☆



少年クラスの課題:ユメカサゴの絵を描く/ス
パッタリング絵画/カレーライス制作

少年クラスも完成した作品があるので、そちら
からご紹介していきたいと思います。


かなり時間がかかりましたが、完成しましたね。
今日は乾いた絵の具のうえから、色えんぴつで
こまかく描きおこしていきました。絵がキリッ
と引きしまりました。ウロコをはじめ、イソギ
ンチャクをとてもていねいにこまかく表現した
ので、完成度の高いとてもいい絵になりました。
すこし自信になったんじゃないかな。


こちらも本日完成したスパッタリングで描いた
橋のある風景画です。よくがんばりましたね‼︎
スパッタリングの淡い色調と、切り絵のような
エモーショナルな表現で、まるで絵本のさし絵
のよう。やさしさやなつかしさを感じる作品に
なりました。絵の具と水の配分がとても上手で
最後はスパッタリング職人のようでした(笑)


こちらは制作途中のカレーライスです。完成の
予定だったのですが、デザートをつくりはじめ
たらとまらなくなってしまいました。ただいま
ポッキーを乾燥中です。完成次回かな。



担当したのは、
しょうこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿