こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月6日金曜日

田園3/6(金)の授業報告




幼稚園や小学校が休校になって4〜5日がたち
ました。先生はスタジオにいくときに多摩川の
公園を通るのですが、今日はいままでに見たこ
とのないほどの人数の子どもたちが遊んでいま
した。それこそ幼稚園生から高校生ぐらいまで。
家に子どもたちを閉じ込めておくのには限界が
ありますよね。すこしでもはやく普通の日常に
戻ってほしいものです。

幼児クラスの課題:フォトフレーム制作/デカ
ルコマニーのちょうちょ


課題のキリがいい生徒さんたちは今日からフォ
トフレームの制作をスタート。フレームのなか
にかざる絵を、スクラッチ絵画で描いています。
あまった時間でフレームのかざりを紙ねんどで
思い思いにつくってもらいました。次回はいよ
いよフレームをつくっていきます。お楽しみに。


デカルコマニーの課題の生徒さんは、前回完成
したちょうちょを空にはりつけて、紙ねんどで
触覚をつくっています。次回完成できるかな。





体験にきてくれたお友だちもデカルコマニーの
ちょうちょをつくりました。デカルコマニーと
はフランス語で転写するという意味。えのぐを
転写させて、右と左がおなじ模様になるように
つくりました。どちらもとてもすてきな作品に
なりましたね。空の色もきれいです。



少年クラスの課題:ユメカサゴを描く/カレー
ライス制作/スパッタリング絵画



ユメカサゴを描いています。とてもていねいに
こまかく下描きしてくれたので、えのぐは淡く
えんぴつの線が残るようにぬっていきます。


カレーのルウの色に苦戦していましたが、おい
しそうな色にできましたね。あとはランチョン
マットをぬってスプーンをつくりましょう。


橋のかかる川の風景をスパッタリングで表現を
する予定です。今日は下準備まで。空のグラデ
ーションがうまくいくといいですね。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿