幼稚園や小学校が休校になって4〜5日がたち
ました。先生はスタジオにいくときに多摩川の
公園を通るのですが、今日はいままでに見たこ
とのないほどの人数の子どもたちが遊んでいま
した。それこそ幼稚園生から高校生ぐらいまで。
家に子どもたちを閉じ込めておくのには限界が
ありますよね。すこしでもはやく普通の日常に
戻ってほしいものです。
幼児クラスの課題:フォトフレーム制作/デカ
ルコマニーのちょうちょ
課題のキリがいい生徒さんたちは今日からフォ
トフレームの制作をスタート。フレームのなか
にかざる絵を、スクラッチ絵画で描いています。
あまった時間でフレームのかざりを紙ねんどで
思い思いにつくってもらいました。次回はいよ
いよフレームをつくっていきます。お楽しみに。
デカルコマニーの課題の生徒さんは、前回完成
したちょうちょを空にはりつけて、紙ねんどで
触覚をつくっています。次回完成できるかな。
体験にきてくれたお友だちもデカルコマニーの
ちょうちょをつくりました。デカルコマニーと
はフランス語で転写するという意味。えのぐを
転写させて、右と左がおなじ模様になるように
つくりました。どちらもとてもすてきな作品に
なりましたね。空の色もきれいです。
少年クラスの課題:ユメカサゴを描く/カレー
ライス制作/スパッタリング絵画
ユメカサゴを描いています。とてもていねいに
こまかく下描きしてくれたので、えのぐは淡く
えんぴつの線が残るようにぬっていきます。
カレーのルウの色に苦戦していましたが、おい
しそうな色にできましたね。あとはランチョン
マットをぬってスプーンをつくりましょう。
橋のかかる川の風景をスパッタリングで表現を
する予定です。今日は下準備まで。空のグラデ
ーションがうまくいくといいですね。
担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿