こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月16日金曜日

田園10/16(金)の授業報告





今朝は寒かったですね。おもわずストーブをつ
けてしまいました。秋を楽しむまもなくいっき
に冬になってしまったよう。がじゅく展の準備
もカウントダウンです。お風邪などひかないよ
うにしてください。

幼児クラスの課題:ハロウィンのオブジェ

幼児クラスでは今月末にあるハロウィンにむけ
てつくっているオブジェのつづき。ネコちゃん
とジャックオランタンのお顔をつくって、いろ
んな色のキャンディをつくりました。



オブジェをのせる台と、ちいさなポッキーもつ
くりました。かわいたらかざっていきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
コラージュ絵画

少年クラスでは、おもにがじゅく展の制作です。
作品が完成した生徒さんは、まずキャプション
を記入して、作品をあゆみ先生にお手伝いして
もらいながら梱包しました。そして本日完成し
た生徒さんもいました。ご紹介します。


ケーキ屋さんのジオラマです。時間がかかりま
したがこれでがじゅく展にだせますね。先生の
あとちょっと、にさいごまで応えてくれました。
ただもうすこし自分でああしたいこうしたいと
いう気持ちをもってほしいな。そしたら自分の
作品にもっと愛情がもてると思います。すこし
づつでいいので、完成予想図を描きながら制作
できるようになっていってください。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
金曜クラスはあとおふたり。がんばりましょう。


ポテトチップスがまだかわいてないので、写真
ななめで失礼します。かわいたら宙に浮いた食
品サンプル風になる予定。うまくいくかな…


海賊船に見張り台がついて望遠鏡がつきました。
あとはイカリやハシゴや地図をつくって完成度
を高めていきましょう。


さいごはがじゅく展の準備がおわってる生徒さ
ん。ちゃんとカワウソにみえるところがすごい。
もうすこしこまかくやると、もっと密度がつま
ってよくなりますよ。ゆっくりでいいからね。


コラージュの途中でちょっと気分転換。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿