こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月9日金曜日

田園10/9(金)の授業報告




台風が近づいていて、朝からずっと雨でしたね。
さて金曜クラスも今日がおわって、制作できる
日はあと2回になりました。今月さいごの金曜
はキャプションの記入と作品の梱包をしてもら
います。お休みをされているひとは、今月中に
振替をとるようにしてください。お願いします。

幼児クラスの課題:ハロウィンのオブジェ制作
/カブトムシをつくる

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれました。
レギュラーの生徒さんはハロウィンのオブジェ
のつづき。体験のお友だちはカブトムシをつく
りました。


レギュラーの生徒さんはカボチャとクロネコを
つくるところまですすみました。次回はお顔を
つくってお菓子をつくっていきましょう。オレ
ンジ色をつくるのは、赤と黄色です。おぼえま
しょうね。


体験のお友だちはカブトムシをつくりましたよ。
絵をかくのも、紙ねんどでかたちをつくるのも、
とてもじょうずでした。あまった時間でカブト
ムシをかざる台もつくりました。またあそびに
きてね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/コラー
ジュ絵画

今日の少年クラスもおもにがじゅく展の制作で
す。今日はお二人完成しました‼︎そちらから先
にご紹介していきます。次回はキャプションと
梱包をしましょう。


ネコちゃん。ヒゲがついてぶじに完成しました。
ネコちゃんへの愛を感じるとてもステキな作品
になったと思います。さすがお家で飼っている
だけあって、からだのフォルムがネコの特徴を
きちんと捉えていますね。複雑でこまかいしま
模様も、本物そっくりに再現することができま
した。先生はお手伝いしていません。力作です。


こちらも本日完成したかまくらのジオラマです。
さいごにつくった雪ぐつと雪うさぎがいいアク
セントになりました。今回はがじゅく展出展の
ためにさいしょの計画を途中から変更したので、
仕方がないのですが、もっと自分でああしたい、
こうしたい、というビジョンを持ってほしいな。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓


完成がみえてきました。あとは店内におく観葉
植物をつくったら完成でしょうか。もうすこし。


こちらはがじゅく展のために、お菓子をもう1
種類ふやそうとしています。完成まにあうかな。
ギリギリまでがんばりましょう。



さいごはがじゅく展の準備がおわっている生徒
さんです。コラージュでカワウソを描いていま
す。カワウソのお顔ができてきましたね。こう
やって写真でみると、ちゃんとカワウソにみえ
ますね。じょうずです。

メダカちゃんもひきつづき制作中。
いつ乾くの???



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿