こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月30日金曜日

田園10/30(金)の授業報告




今日は幼児クラスの生徒さんがおやすみだった
ので、少年クラスからスタートです。がじゅく
展の準備はやっとおわりに近づいてきています。
みんな間にあいそうでよかった。がじゅく展は
すべてのスタジオの生徒さんの作品が集結しま
すよ。楽しみにしていてくださいね。

少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
それぞれの課題



あともう少しで完成する海賊船。がじゅく展に
出展する作品です。船首のちかくに小さな砲台
を左右につけたら完成になります。この作品は
もともと制作していたものが大きすぎて展覧会
に出せず、でもどうしても海賊船を出展したい
とのことで小さく作り直すところから始まりま
した。なので制作期間はクラスの誰よりもなが
かったですね。後半飽きてしまった時期もあり
ましたが、よく最後までがんばりました。今日
は見張り台にのぼるロープをつけて、イカリも
ロープで船に固定して、部屋の奥にお宝の山を
つくりました。来月から木曜クラスに移動して
しまいますが、ラストスパート、しょうこ先生
とがんばってね。がじゅく展で完成作品をみる
のを楽しみにしています。

あとは通常課題の生徒さんたちです。




ハロウィンの制作をしていた生徒さん達。ぶじ
に完成しましたね。先週からスタートしたのに
明日のハロウィンに間にあわせるために、もの
すごい集中力を3人とも発揮してくれました‼︎
やればできるじゃーーーん。どれもとてもかわ
いいです。お家に飾ってハロウィンを楽しんで。



さいごは新幹線を描きはじめた生徒さんと、ス
タジオにあるオオトカゲのはく製のデッサンを
はじめた生徒さん。新幹線の生徒さんは、生物
や植物とちがって工業製品なのでこまかくてい
ねいに描くことを心がけてみて。オオトカゲの
生徒さんはとても形がじょうずにとれているの
で、あとはもっと立体感をだして肌の質感も表
現できるといいですね。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿