こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月2日金曜日

田園10/2(金)の授業報告




とうとう10月になってしまいました‼︎ という
ことは…あと3回の授業でがじゅく展の作品を
完成させなきゃいけないってことです。 11月
の1週めの授業では、キャプションの記入と、
少年クラスは作品をいれる箱を自分でつくって
もらいますよ。いよいよカウントダウン。ギリ
ギリまでがんばりましょう。

幼児クラスの課題:クレープをつくる

幼児クラスはレギュラーの生徒さんがおやすみ
だったので、体験の生徒さんおふたりで授業を
しました。課題はご本人たちの希望でクレープ
をつくりました🍓


完成した作品がこちらです。短い時間でここま
でよくがんばりました💮  さいしょはこわごわ
まぜていた紙ねんどとえのぐも、さいごはなれ
てとてもじょうずになっていましたね。90分
集中して制作ができました。また遊びにきてね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/コラー
ジュ絵画

少年クラスはおもにがじゅく展の制作。完成し
た作品はないので、制作途中をご紹介します↓


やっと‼︎なんとか形になってきましたね(涙)
とりあえずパーツはできたので、つぎはみせる
レイアウトで固定していきますよ。あと3回で
お菓子をふやすかは、考え中…


こちらの作品もみせかたを悩んでいたのですが、
ぶじに解決。思いきってかまくらを半分にして
片方は固定、片方は開けられるようにしました。


ネコちゃんの作品はこまかい調整にはいってい
ます。より本物に近づくように制作中。まゆ毛
のヒゲ、とてもいいです‼︎


ケーキ屋さんもすこしづつにぎやかになってき
ました。もうすこしがんばりましょうね。あと
先生に言われるままじゃなくて、自分がもっと
どうしたいのか考えられるといいですね。


大砲台がつきました。あとはいかりや舵をつく
っていきましょう。そのほかのパーツはメイン
のパーツができてから。どこまで手が加えられ
るかな。


いつまでも透明にならないメダカさんの水槽も
継続して制作中。1年ぐらいしたら透明になる
かしら(汗)


さいごは、コラージュ絵画に挑戦する生徒さん。
下描きがおわったので、参考資料をよく観察し
ながら貼りつけていきましょう。



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿