こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月29日金曜日

田園1/29(金)の授業報告




昨日のみぞれまじりの雨がうそのように今日は
みごとな青空でしたね。帰りは月と星もみえて
ひさしぶりに空を見あげながら帰ってきました。

幼児クラスの課題:おにのふくわらいづくり/
ちょうちょのえをかく

紙ねんどでまゆげをつくって、えのぐで背景を
ぬって、おにのふくわらいが完成です。てぬぐ
いで目かくしをしてさっそくトライ。


こんなかんじになりました‼︎
正解はこちら↓


なかなかじょうずだったのではないでしょうか。
おうちでもあそんでみてね。


つぎは生徒さんのリクエストでちょうちょのえ
をかきはじめました。日本にいるちょうちょを
かきます。生徒さんにはまだふくざつなかたち
をかくのはむずかしいので、トレースしてもら
っています。ゆっくりかいていきましょうね。



少年クラスの課題:ことりの絵/雪うさぎのオ
ジェ/雪うさぎの絵/ステンドグラス絵画

少年クラスでは完成した作品がいくつかあるので、
そちらからご紹介していきます。


ことりの絵をそれぞれ黒い台紙にはって、その
したにネームプレートもはりました。さいごに
パンチングで穴をあけてヒモをとおして冊子に。
とてもすてきにできたので、先生としてはもう
すこし種類をふやしてほしいところ。でも作者
さんのこころはつぎの工作に。あたたかくなっ
てきた頃にもうすこし描かないか聞いてみるつ
もりです。それまで先生が預かっておきますね。


こちらも本日完成した雪うさぎの置きものです。
まだ飾れる季節に完成してよかったです。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



雪うさぎの生徒さんはえのぐが乾燥したらもう
すこしクレヨンで描きこみをするかも。
ステンドグラスの生徒さんはボンドがぬりおわ
ったので次回プラダンからはがしていきます。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿