こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月12日月曜日

田園12/12(月)の授業報告

こんにちは。
いよいよ今週末はがじゅく展ですね。いつもは自分の制作で一生懸命だと思いますが、美術館で是非他のお友達の作品も観てみてくださいね。

では授業報告です。
幼児クラスから。
クリスマスをテーマにしたスパッタリングの絵が完成しました。弾いた白い絵の具が、雪のような雰囲気を表現してくれていますね。もみの木や星やプレゼントがふんわりと浮かび上がって綺麗です。

クリスマスのお菓子が完成しました。沢山のお菓子作り、頑張りましたね!ジンジャークッキーのボタンがカラフルでカッコイイですよ!

続いて少年クラス。
ふわふわのワンちゃんの絵は、毛並みや影の部分を意識して描き進めました。何度も何度も確認して、色鉛筆のタッチを工夫して、偉いです。質感が出てきましたね!

カワセミを制作している生徒さん、お花も作りたい!という事で2つ作りました。でもこのお花が入った事で一気に華やかな雰囲気になりましたね。スパッタリングもして、色々頑張りました。

お人形のレリーフ画を制作しています。
瞳が入って一気に表情が出てきました。
この目の雰囲気で、何の人形が分かるかも知れません。^ ^ 次回は髪の毛を仕上げていきましょう。
振替の生徒さんは、ドリームキャッチャー制作の続きをしました。
エスキースを無くしてしまったようですが、きっちり頭の中にイメージが出来上がっているようで、テキパキと作り進めていました。クリスマスのドリームキャッチャー、ステキですね。

体験のお友達は、せっかく12月に来てくれたのでクリスマスツリー作りに挑戦してもらいました。新聞紙の芯に裂いた和紙を貼り付けて、ホワイトクリスマスに。星やプレゼントをとても手際よく制作していました。^ ^ 楽しんでもらえたかな?



担当したのは、ふみな先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿