こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月9日金曜日

田園12/9(金)の授業報告




金曜クラスの隔週コースは、今日が今年さいご
の授業でした。毎週コースは来週がさいごにな
ります。クリスマスの課題をやっている生徒さ
んは、おしゃべりなしで、完成させてください。

ようじクラスのかだい:ウサギのかがみもち/
クリスマスツリーのかべかけ

きょうのようじクラスはふりかえのおともだち
がきてくれて、とてもにぎやかでした。なので、
クリスマスのかだいのせいとさんいがいは、お
なじかだいをやってもらうことにしましたよ🐰







ウサギのかがみもちのかんせいです。たまには
みんなでおなじかだいをするのも、いいですね。
いつもよりとてもしゅうちゅうして、じかんな
いにかんせいさせることができました。そして
おなじかだいなのに、それぞれひょうじょうが
ちがって、どれもとてもかわいいです。おしょ
うがつにぜひかざってもらってくださいね〜



もちろんクリスマスのかだいもかんせいしまし
た。まにあってよかったです。どちらもみどり
のつまようじにひっかけてあるので、このまま
かべにかざってもいいし、はずして、おうちの
ツリーにかざってもいいです。

らいしゅうはことしさいごのじゅぎょうになり
ます。なにをやろうかな。おおきなかみでみん
なでおえかきでもしましょうか。



少年クラスの課題:マンガの模写/それぞれの
課題

少年クラスはがじゅく展の準備をがんばったご
褒美で、はじめてマンガ、アニメ、キャラクタ
ーを解禁。でもゆうこ先生の場合、マンガでも
ある程度の完成度に達しないと、OKをだしま
せんよ。覚悟してね(笑)


こちらは今日完成した、有名な今と過去をなん
ども行き来してやり直すマンガのキャラクター。
えんぴつの濃淡だけで描きました。エンピツの
色味はとてもいいですね。明るいところ暗いと
ころのメリハリもあります。ただこうやって写
真でみると、形のおかしいところがよくわかる
と思います。体に対しての腕の長さ、顔と首に
対しての肩の位置。マンガを描くにも観察力が
必要になってきます。次回挑戦する機会があっ
たら、そこを意識して描くともっと上手に描け
ると思いますよ〜

あとは制作途中の生徒さんたちです。



ケーキの生徒さんはなんとか来週完成できそう。
紙ねんどが乾いたら、グルーガンで組み立てて
いきましょう。

オーナメントをつくっているふたりは、今日の
調子では終わりません。来週席離れてやってね。





来週完成できなかったら、来年度に持ち越しに
なります。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿