こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月2日金曜日

田園12/2(金)の授業報告




とうとう12月になりましたね。今年の授業も
来週がさいごになります。がじゅく展がおわっ
たら冬休みなので、来週はなるべくみんなお顔
をみせてくださいね。お風邪をひかないように。

金曜日は幼児クラスも少年クラスも、がじゅく
展の準備がすべておわりました。みなさんよく
がんばりました💮

ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメン
トをつくる/デカルコマニーのちょうちょう/
それぞれのかだい



きょうかんせいした、クリスマスオーナメント
です。どちらもかべにかけられるようにしまし
た。もちろんはずして、おうちのツリーにかざ
ってもいいです。したのさくひんは、ボンドが
かわいていないので、スタジオにまだほかんし
てあるのですが、おおきなおほしさまのかざり
を、もうひとつつくってもいいかも⭐️


たいけんにきてくれたおともだちは、デカルコ
マニーのちょうちょうをつくってもらいました。
デカルコマニーとはフランスのことばで「うつ
す」といういみ。えのぐをみぎからひだりにう
つして、みぎとひだりがおなじもようになりま
したね。とてもよくがんばってくれました💮

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。




おしゃしんをとるのをわすれてしまいましたが、
もうひとりクリスマスオーナメントをつくって
いるせいとさんがいます。クリスマスにまにあ
うように、らいしゅうかんせいさせましょうね。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/フルー
ツバスケットをつくる/それぞれの課題

今日もまずはがじゅく展の準備から。今日作品
のお写真がない生徒さんは、キャプションを記
入したり、作品を梱包したりしました。

そしてこちらが、金曜クラスさいごに完成した
作品です↓


間に合いました、完成です(涙)かなりはやい
時期から制作はしていたのですが、メロンとブ
ドウの制作、バスケットの制作に時間がかかり、
ギリギリの完成になりましたね。でも、ひとつ
ひとつていねいに制作ができる生徒さんなので、
とてもクオリティの高い作品になりました。他
のクラスの先生や生徒さんもほめていましたよ。
さいごまでよくがんばりました。がじゅく展で
たくさんのひとに観てもらいましょう🍎🍌🍈

あとは制作途中の作品です。





少年クラスも、クリスマス関係の課題の生徒さ
んは来週完成させましょうね〜



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿