こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月16日金曜日

田園12/16(金)の授業報告




今日は、金曜クラスの今年さいごの授業でした。
明日はいよいよがじゅく展です。今年はなんと
参加者が1300人を超えたそうです。すごい。
ゆうこ先生は土曜も日曜もギャラリーにいます。
どこかにいるので(笑)さがしてくださいね〜

ようじクラスのかだい:みんなでおえかき

きょうはさいごのじゅぎょうなので、たいけん
のおともだちもいっしょに、みんなでおおきな
がようしにおえかきをしました。

まずは、かんせいしたえをごしょうかいしちゃ
います↓


そうです‼︎みんなでおおきなちずをかきました。
まずはせんせいたちで、みちをかいて、そこに
おうちやおみせをかいてもらいましたよ。





おうちのほかに、ようちえんやがっこう、おは
なやさんや、ケーキやさん、こうえんや、でん
しゃをかいてくれました。



たてものでにぎやかになってきたので、しろい
ところをえのぐでぬっていきました。


さいごはまるいシールでかざりつけ。シールは
りにハマったせいとさんもいましたね😆

おおきなえのまえにみんなでならんで、きねん
しゃしんもとりました。2かげつくらいさきの
スナップスナップでみれます。すてきなちずの
えは、しばらくスタジオにかざっておきますね。

ことし1年、よくがんばりました💮



少年クラスの課題:クリスマスの課題/それぞ
れの課題

クリスマスの課題をやっていた生徒さんは、み
んな無事に完成してお家に持って帰ることがで
きましたね。よかったです🎄


とってもかわいいブッシュドノエルができまし
た。まるで本物みたいにおいしそうにできまし
たね。クリスマスまでお家に飾ってもらってく
ださい。


もともとはちがう課題ですが、それをアレンジ
してクリスマスリースに。ナチュラルなお部屋
に似合いそうなすてきなリースになりましたね。
売り物になりそう。



オーナメントをつくっていた生徒さんたちもな
んとか完成できました。よく紙ねんどを乾燥さ
せてから、お家のツリーに飾ってくださいね。



息抜きの落書きもここまで描きこむと、ひとつ
の作品ですね。2枚目の写真は、画用紙の裏に
描いてあった「猫のエサくん」だそう(笑)

あとは制作途中の作品です。
来年になってしまいますがつづきをしましょう。




では、明日明後日のがじゅく展でお会いしまし
ょう。会えなかった生徒さんは、楽しいクリス
マスと、よいお正月をお迎えくださいね。
来年はじめの授業は1月6日(金)になります。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿