こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月5日月曜日

田園12/5(月)の授業報告

こんにちは。
午後から雨が降って寒い月曜でしたが、今日もみんな元気に制作してくれました。

では授業報告です。
幼児クラスから。
クリスマスのお菓子が完成しました。オシャレなブーツの中からは、人形のクッキーやペロペロキャンディ、ハートのチョコなど、沢山のお菓子が出てきます。あ、キャンディを食べようと包みを開いているものもありますね! 形作ったり描いたり、頑張りました!

水族館が完成しました。白イルカやカメが水中を泳いでいます。水中にはハートのキラキラも!そして、貝の中には真珠がキラリと輝いています。^ ^ステキですね〜。
色々な海の生き物の細かい形も一生懸命作っていました。

続いて少年クラス。
花束が完成しました!紙紐を解いて色をつけ、花びらや茎など花の形を作り…と、とても根気がいる制作でしたが、花も色々な種類の形を作り、よく頑張りました。包装紙にも花の絵が描かれています。がじゅく展出品作品ですので会場で是非ご覧ください。

富士山の水墨画に挑戦!手前の部分は濃くしっかりと、遠く富士山の山頂は薄い色に、墨を濃淡使い分けて描いていました。濃淡の効いた梅の花の赤色が画面全体を引き締めて、ステキな作品になりましたね!

パイナップルを描いています。前回までに塗っていた影の色の上に本当の色を載せていきました。実はオレンジがかった所や黄色、葉に近い部分は黄緑色へ、と少しづつ変化する色をよく観察して仕上げていきましょう。




担当したのは、ふみな先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿