こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月10日金曜日

田園3/10(金)の授業報告




今日は気温がぐんぐんあがって、コートを着て
いると汗ばむぐらいでした。花粉症の先生には
ちょっときびしいですが、外にお出かけしたく
なる季節になってきましたね🌸

今日は少年クラスでとてもいい絵が完成したの
で、いつもとは逆で、少年クラスからご報告し
たいと思います。幼児クラスの生徒さんたちも、
お姉さん、お兄さんになったら、こんなふうに
描けるようになるんだなって思って見てみてね。

少年クラスの課題:ハムスターを描く/車を描
く/飛行機を描く


ハムスターの絵が完成しました。作者さんにと
ってここまで写実的に描くのははじめてでした。
下描きの段階から、仕上げまで、すべての工程
をこまかく何度も先生に確認しながらすすめて
いきました。たくさんたくさん描いて、先生の
お手伝いなしで、ここまで描きあげられるよう
になるといいですね。また何度でも挑戦してく
ださい。さいごまでよくがんばりました💮 


こちらは作者さんのお父さんの車を描いた作品。
右下にサインをいれて完成です。さすが高学年
の生徒さん、ほぼ自分で描きあげてくれました。
白い車だったので立体感をだすのに苦戦してい
ましたが、絵の具や、クレヨン、色えんぴつな
ど、質の違うもので工夫して描きこんでいきま
した。かっこいい絵になったね。お父さん喜ん
でくれたかな。

あとは制作途中の飛行機の絵です。


全体的に色がついてきました。つぎは飛行機を
こまかく描きこんでいきますよ〜

残りの時間ですこしだけ気分転換。






ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんはな
かったので、せいさくとちゅうをかんたんにご
しょうかいしていきます。



おねえちゃんとおとうとくんで、プラバンにう
みのえをかいて、かさねてりったいてきなえに
する、かだいをやっています。きょうはプラバ
ンがなかったので、いちばんうしろのけしきを
かいてもらいました。





えのかだいがおわったので、みんないっせいに
こうさくをはじめました。じかいつづきをしま
しょうね。



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿