こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月28日火曜日

田園3/28(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは。
春期講習1日目を担当させて頂いたみほ先生です。
幼児クラスのお友達も少年クラスのお友達も、みんなとても頑張って制作を進めてくれました!

〇幼児クラス
「デカルコマニー」-蝶を描く-
幼児クラスでは「移す」という意味のデカルコマニー技法を使って、蝶の絵を制作しました。
蝶の形にカットした画用紙に絵の具をのせて、
パタン閉じて開くと、蝶のステキな模様が反対側に移りました!

完成したみんなの作品です。





同じテーマでもそれぞれ色味や形、雰囲気が異なって、面白いですね!

〇少年クラス
「デッサン下描き」-姿勢、構図、観察、素描-
鉛筆でワシや植物のデッサンをしました。
色々な線の描き方を練習してから、モチーフを何度もよく観察して、みんなとても集中して描いていました。

みんなのデッサン作品です。
3日目のしょうこ先生の授業で、影の色と本来の色を着彩していきましょう。
明日は、くみこ先生が担当してくださいます。
楽しんでくださいね!



担当したのは、りん先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿