こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月24日金曜日

田園3/24(金)の授業報告




桜が満開ですね。先生がスタジオにむかうとき
はまだ雨が降りだす前だったので、きれいな桜
をみることができました。そしてお別れの季節
でもあります。クラスのメンバーがすこしだけ
変わりますが、ひきつづき楽しく制作していき
ましょうね。


ようじクラスのかだい:とうよこせんのジオラ
マ/うみのオブジェ/それぞれのかだい


おとうさまのおしごとのかんけいで、きょうが
さいごだったせいとさん。りんせんせいのがん
ばりもあって(笑)ぶじにかんせいしました〜
かみねんどと、わりばしと、ダンボール。こん
なおうちにもありそうなものだけで、かっこい
いジオラマができちゃいました。がじゅくをや
めても、おえかきをしたり、こうさくをしたり、
ぜひ、つづけてくださいね💮



うみのオブジェもかんせいしました。いちばん
おくはがようし、てまえの3まいは、プラバン
に、それぞれうみのえをかいて、かさねて1つ
のえになるようになっています。そしてかいて
いも、ふつうのかいていと、かざんのバージョ
ンがあっておもしろいですね。とてもしゅうち
ゅうしてせいさくができました💮


こちらはたいけんのおともだち。きょうはにん
ずうがおおくて、じっくりみてあげることがで
きなかったのですが、かみねんどにえのぐでい
ろをつけるのも、かたちをつくるのも、とても
じょうずなおともだちでした。こんなにおいし
そうなおすしのできあがり。またあそびにきて
くださいね。まってますよ〜

あとはせいさくのとちゅうです。


きょうはすごくがんばってくれました。たくさ
んてをうごかしてくれたので、もうすこしでか
んせいできそうですね。


ほぼかんせいのおべんとう。ひとつひとつてい
ねいにつくることができました。つづきはみほ
せんせいのクラスでね。


きょうはタマゴとイクラのとちゅうまですすみ
ました。あとごはんが3かんのこっていますね。
がんばりましょう。


せんろにいろがつきました。いよいよじかいは
せんろをくみたてていきましょう。


せんせいがつくった、おみほんのさくひんより
も、すごいオブジェができそう‼︎



少年クラスの課題:それぞれの課題


乾いた絵の具のうえから、クレヨンで描きこみ
をしています。モヤモヤっとしていた飛行機が
だいぶカッチリみえてきました。あとすこし‼︎



目がはいると、絵が確実に生き生きとしますね。
そして目の表現がリアルでとてもいいです。た
だ、いまの段階だと、お顔がつるんとしてみえ
るので、顔まわりも毛の流れを描いていこう。


ウサギさんのペン立てのパーツが、すこしづつ
できてきました🐰

がじゅくからのお知らせ
来週の3月31日(金)は、日数調整のために
授業はお休みです。お間違えのないように。



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿