こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年3月17日金曜日

田園3/17(金)の授業報告




桜の開花宣言がありましたね。駅前のせせらぎ
公園の桜は3分咲きぐらいでしょうか。来週は
見ごろになるかな🌸


ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんはな
かったので、せいさくのとちゅうをかんたんに
ごしょうかいしていきます。


だいぶおべんとうばこが、にぎやかになってき
ました。でももうすこしおかずをふやすことが
できそうですね。おべんとうばこにもいろをつ
けていきましょう。


こちらもかんせいがみえてきた、とうよこせん。
ちょうどしゃりんをつくっているところなので、
ひっくりかえっています。らいしゅう、かんせ
いさせましょうね‼︎


おすしをつくっているせいとさんは、おいしそ
うなカッパまきがたくさんできました。マグロ
とサーモンはツヤがでるように、ボンドをぬり
ました。


こちらももうすぐかんせい。おみほんのさくひ
んは、プラバンのえが2まいでしたが、3まい
かさねることに。さいごの1まいをかいていき
ましょう。


こちらもおなじかだいをやっているせいとさん。
さすがしょうがくせい。かさなるえも、どうか
さなるのか、ちみつにかんがえられています。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでも完成作品はなかったので、制作
途中を紹介していきたいと思います。


あともうちょっとのシマエナガ。きれいな配色
の背景だったのですが、全体的に水多めの白を
塗り重ねてすこしぼかしました。そして手前の
シマエナガをさらに描きこむと、背景が奥にい
って、シマエナガが手前にみえてきます。あと
はもう少し細部の描きこみをしたいですね。


前回塗った空の色を、水をつけただけの筆でぼ
かして、色と色の境界線がみえないようにして
います。美しい空になりましたね。あとは飛行
機のこまかいところを描きおこす作業です。


ペットボトルを使って、ペン立てをつくります。
まずは頑丈にするために、パテでまわりをぬっ
ていきました。このあとウサギさんになる予定。


さすがネコのプロ。もううまい。



さいごは小学校の都合で、4月から土曜日に移
動する生徒さん。金曜クラスには4年前ぐらい
から通ってくれていました。絵も工作もメキメ
キと上達中の生徒さんだったので、土曜に移動
しても楽しく制作をつづけてくださいね〜
また振替のときにでも遊びにきてください😆



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿