こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月15日金曜日

田園7/15(金)の授業報告




これぞ「バケツをひっくり返したような雨」が
お昼過ぎに降りましたね☂カサをさしていても
ずぶ濡れになってしまう雨でしたが、おかげで
夕方からは久しぶりに過ごしやすくなりました。

幼児クラスの課題:食品サンプル制作

幼児クラスは本日入塾の生徒さんをお迎えして
制作をはじめました。体験にきていただいた時
に絵の具をつかったので、今日は紙ねんどです。

紙ねんどで「お寿司」をつくることにしました。


まずはどんなネタのお寿司にしようかと、紙に
クレヨンで描いてみました。ちょうどスタジオ
にポストインされていた某お寿司屋さんの宅配
のチラシがあったので、その写真を見ながら描
きましたよ。こちらはエビを描いているところ。



はじめての紙ねんどはどうだったでしょうか?
手や机が汚れるのがさいしょ気になっちゃった
けれど、どんどん慣れていくから大丈夫ですよ。
今日はここまでです。3歳のちいさな寿司職人
さんがつくったイクラの軍艦巻きとマグロです。

来週、つづきをつくりましょうね♪



少年クラスの課題:野菜の模刻/段ボール工作
/モザイク絵画/静物デッサン

少年クラスでは、はじめましてのあゆみ先生に
お手伝いしていただきながらそれぞれの課題の
つづきを制作しました。

まずは長い時間をかけて制作していた「野菜の
模刻」が完成したので、ご紹介します↓


さいごにつくったトウモロコシすごくいいです
ね!キュウリのスライスもまるで本物みたい!
根気よくさいごまでていねいに制作することが
できました。えらい☆(いちおう…がじゅく展
まで大切にとっておいてください笑)

さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。





今日は授業の後半で、心が折れてふてくされて
制作の手をとめてしまった生徒さんがいました。
こんどの授業までに、なんのためにがじゅくに
きているのか考えてみてください。うまくいか
なくても、下手でも、失敗してしまっても…。
制作すればかならず得るものがあるはずです。
手をとめてしまったら、なにも残りませんよ。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ