こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月1日金曜日

田園7/1(金)の授業報告




今日から7月です!夏を先取りしたかのような
お天気になりました☀今月の後半から幼稚園も
小学校も夏休み。ワクワクする季節に突入です。

少年クラスの課題:点描画/野菜の模刻/モザ
イク画/葉っぱのコラージュ/お洗濯もの制作

今日は田園金曜2回目のちふゆ先生にお手伝い
してもらいながらそれぞれの課題のつづきです。

まずは2週で完成させた「点描画」をご紹介↓


どうです?まるで油絵の巨匠が描いたかのよう
な富士山の絵!とても堂々とした作品になりま
した。数ヶ月前に点描で睡蓮の絵を描いた作者
さん。この手法が気にいったみたいで2度目の
挑戦です。前回よりもとても手際よく制作して
いました。みんなが苦手な静物着彩も着彩する
基本的な部分では同じです。筆を使うときでも
影を感じて光を感じて色が混ざるのを、もっと
楽しんでほしいなぁと思います。


「野菜の模刻」の生徒さんもいよいよ大詰め!
野菜をいれるカゴの制作に取りかかったところ
すき間が気になって…トウモロコシを2本追加
することにしました。よりいいものが作りたい
…その気持ちとっても大切。紙ねんどが乾いた
ら色をつけていきましょうね。


さいごは制作途中の「モザイク画」と「葉っぱ
のコラージュ」の生徒さんたち。さいきんこの
クラスは元気が良すぎるぐらいで、ゆうこ先生
も負けじと声をだしていますが(笑)どの作品
もとてもいいものになりそうで楽しみです!

本日はもうひとつ「お洗濯もの」を完成させて
くれた生徒さんがいらっしゃったのですが…
一眼レフの調子がわるくて写真がアップできて
いませんでした。写真がアップされ次第、追記
したいと思います。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ