こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月8日金曜日

田園7/8(金)授業報告




空がどんよりとねずみ色でジメジメとしていま
したが、昨日よりはすこしだけ過ごしやすかっ
たですね。このまま夏に突入するのでしょうか。

幼児クラスの課題:アジサイ制作

幼児クラスは「アジサイ制作」のつづきをつく
りました。2個目のアジサイ制作にとりかかり
ましたよ☂


まるく丸めた紙に、色をつけたボンドをぬって、
そこに小さい□に切った色紙を貼っていきます。
めしべ&おしべはアイロンビーズ。みなさんは
知っていましたか?花びらだと思っている部分、
じつは「がく」なんですよ〜 めしべとおしべ
の外側にとてもちいさな花びらがあるそうです。
こんど見てみてね!


アジサイのお友だち、カタツムリも作りました。
お父さんとお母さんと、いちばんちいさいのが
作者さんだそうです。かわいいねぇ


さて。とてもかわいらしくできたので、どんな
ふうに仕上げていくか考え中です。お庭のジオ
ラマにしようかな。次回相談しましょうね。



少年クラスの課題:
葉っぱのコラージュ/お父さんのネクタイ制作
/野菜の模刻/モザイク絵画/段ボール工作

今日の少年クラスには初めましてのふうた先生
がお手伝いにきてくれました。


まずは「葉っぱのコラージュ」が完成したので
ご紹介します。とてもすずしげで透明感のある
作品になりましたね。葉っぱ1枚1枚よく観察
して描くことができました。植木鉢の形に苦戦
していましたが、○は斜めからみると楕円って
ぜひおぼえておいてくださいね!


こちらはもうすこしで完成でしょうか。葉っぱ
がかなりリアルに描けていて迫力があります!
完成が楽しみですね。


つぎはお父さんにプレゼントする「ネクタイ」
を制作した生徒さんです。時間がなくて写真が
撮れませんでしたがプレゼント用のパッケージ
も制作しました。お父さん喜んでくれたかな?


さいごは制作途中の作品です。
「野菜の模刻」は完成がやっとみえてきました。
トウモロコシを2本増やして大正解でしたね!
「モザイク絵画」の生徒さんもほぼ完成。今日
は疲れてしまったので来週確認してみましょう。
「段ボール工作」の生徒さん。来週は翼の制作
に入りましょう。白いガムテープ用意しますね。

先週のブログで写真のアップがうまくいかずに、
一部ご紹介できない作品がありました。追記す
る予定でしたが一眼レフの調子が悪く結局写真
はアップできませんでした。ただいま一眼レフ
を修理しています。申し訳ありませんでした。



担当したのは、ふうた先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ