こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月29日金曜日

田園7/29(金)の授業報告




やっと、長い梅雨が終わりましたね☀️ご予定の
多いこの季節。お休みの生徒さんも増えてきま
した。そろそろ(すこし気がはやいのですが)
がじゅく展を視野にいれて制作をしていきたい
と思います。かならず振替をとってくださいね。

幼児クラス:あじさい制作/食品サンプル制作

幼児クラスではあたらしく入塾してくれた生徒
さんと、入塾して半年が経とうとしている生徒
さんが、はじめておふたりそろった日でした。

どちらの生徒さんもすてきな作品を完成させて
くれましたよ。



「あじさい制作」からどんどん世界が広がって
こんなにすてきなジオラマの作品になりました。
3匹のカタツムリは奥からお父さん、お母さん、
作者さんを表しています。雨はボンドに絵の具
を混ぜてつまようじで描いていきました。にじ
とカサのイラストがとてもポップで、左右対称
の配置も大胆でいいです。よくがんばりました。


こちらは作者さん初の立体作品となりました💮
先生のマネっこをしながら、ちいさなお手てで
さいごまでよくがんばりました。どれもとても
おいしそう。エビがとくにむずかしかったけれ
ど主役ばりに目立っていますね‼︎



少年クラスの課題:モザイク絵画
/静物デッサン/地図制作/屋台制作

じゅんや先生がお手伝いに来てくれたのですが
お休みの生徒さんが多くて、なんと3人。ぜい
たくな授業となりました。


まずは本日完成したカジキマグロの「モザイク
絵画」。まわりのプラダンを切りとってみごと
完成となりました。地道な作業でとちゅう飽き
てしまっていたけれど、完成するとうれしいね。


こちらは制作途中の「静物デッサン」のカモ。
羽毛のふんわりした感じが、とてもていねい
に表現できていていいです。足元をもう少し
描いてくれるともっと良くなりますね。2週
お休みの予定なので、時間を置いてから続き
を制作すると約束してくれましたよ。

あとはがじゅく展を視野にいれて「わたあめ
の屋台」のジオラマ制作をスタートした生徒
さんと、モザイク絵画を完成させた生徒さん
は「地図制作」に着手しました。


がじゅくからのお知らせ
夏休みは8/8(月)〜16(火)です。
この期間中、通常授業はすべてお休みとなり
ます。またこの期間の授業は振替を取ること
ができませんのでご了承ください。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ