こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月19日火曜日

田園7/19(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




九州では梅雨があけました。こちらはもう少し
先でしょうか。今週になってセミがいっせいに
鳴きだして、大きめのちょうちょが飛びまわっ
ています。いよいよ夏本番ですね☀

第4回目の課題:「食品サンプル作り/カレー
ライス」はじめての粘土(つくる2)

今日はお1組だけのご参加でした。みなさん夏
のご予定でお忙しいのでしょうか。先生と生徒
さんとお母さまの3人で、ゆったりとした授業
になりました。


今日はコックさん気分で「カレーライス」作り。
まずまっ白なお皿に模様を描いてもらいました。


つぎに「ごはん」を作ります。紙粘土を小さく
ちぎって指先でコロコロコロ…たくさん作るの
とても大変でしたね!お母さまにも手伝ってい
ただきました。


いよいよ「具」の制作にはいります。紙粘土に
絵の具で色をつけていきましたよ。さいしょは
絵の具が手につくのにびっくりしていましたが、
ペッタンギュッギュッ…と机の上でこねて上手
に色をつけることができましたね(花丸)


さいごはカレーライスの要「ルー」作りです。
おいしそうなルーにするために絵の具を何色
かまぜてつくりました。本当のお料理みたい!


完成した「カレーライス」がこちら。ピンク色
のスプーンをつけてできあがりです。おもわず
食べたくなっちゃいそうなカレーライスができ
ましたね。生徒さんはすぐにでもお家に持って
帰りたかったようでしたが、まだ乾いていない
のでスタジオで預かっておきます。次回の授業
でお渡ししますね。

次回のいろはですが、8月はちょっとお休みに
して9月20日(火)になります。夏のあいだ
にちょっとお兄さんお姉さんになった生徒さん
たちにお会いできるのを楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ