こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月22日金曜日

田園7/22(金)の授業報告




夏休みにはいりましたね!…なのにここにきて
梅雨らしい空模様がつづいています☂プールや
海のお話が聞けるのはもうすこし先でしょうか。

幼児クラスの課題:食品サンプル制作

本日の幼児クラスは「おすし制作」のつづきで
す。後半はすこし飽きちゃったのか、なかなか
手が動きませんでした。まだまだ幼い生徒さん
です。のんびり制作していきましょうね。



とちゅうで脱線しながらも今日はタマゴとエビ
が完成しました!エビは細かい作業があったの
で大変だったけれど、じょうずにできましたね。
あとふたつぐらい増えるといい感じかな。次回
もつづきを制作していきましょう。



少年クラスの課題:
静物デッサン/段ボール工作/モザイク絵画/
わりばしハウス制作

少年クラスからはじゅんや先生にお手伝いして
いただきました。さすが現役美大生。デッサン
の指導に熱がはいります!

まずは完成した「静物デッサン」をご紹介↓



どちらの作品も2、3回目とは思えないぐらい
いいデッサンになりましたね!3週にわたって
しつこくしつこくえんぴつを動かした成果です。
次回デッサンに挑戦するときは、もっと自信を
もって描いてくださいね。よくがんばりました。


こちらも本日完成した「飛行機」。段ボールを
パーツごとに組み立ててガムテープとマッキー
で色をつけました。とても忠実に再現できてい
ます。また先生の手をほとんど借りずに自分の
力で完成させたのもすごいですね。作者さんは
がじゅく展に出展したいようですが…サイズが
オーバーかなぁ(泣)


こちらも完成したモザイク絵画の「メカジキ」
すき間まくびっちりと石を貼りつけてくれま
した。単調な作業でとちゅうで眠くなっちゃ
ったけれど(笑)さいごまでがんばりました!

制作途中の作品はもうすこし形になってから
またゆっくりご紹介いたします。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ