こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月15日金曜日

田園3/15(金)の授業報告




今週は花粉がすごいです。晴れてきもちのいい
日でしたが、いろんなところがムズムズ。桜の
開花予定が東京は1週間後と発表されて、そろ
そろ花粉の季節はおわってほしいものです🌸

少年クラスの課題:名画の模写/ミケ猫を描く
/イースターエッグ制作/太陽系の惑星のジオ
マ/車を描く/動物園の絵

今日はこのクラスはじめましてのゆうひ先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
をすすめていきました。まずは完成作品から↓


見返り美人図のアレンジバージョンです。背景
をこの季節らしく桜吹雪にしました。絵の具で
下地はぬりおえていたので、色鉛筆でこまかい
描きこみをしてもらいました。本人はとっくに
飽きてしまっていたのですが、先生のもう少し
攻撃に(笑)文句をいいつつもさいごまで応え
てくれました。すてきな見返り美人図になった
と思いますよ。絵も工作もどこまでこだわるか
がとても大切です。あとちょっとがんばる力を
つけていってくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたち。簡単にご紹介
していきます。


絵の具での下地がぬりおわり、こまかい描きこ
みの段階にはいった生徒さん。あと1回の授業
で退塾されてしまうので(涙)次回の90分で
悔いが残らないようにどんどん描いていきまし
ょう。胸の毛の白の濃淡がとてもうまく描けて
います。完成させるつもりで制作しましょう。



イースターエッグの生徒さん。かわいいたまご
の動物たちができてきました。紙粘土での制作
がどんどん上手になっていますね。この調子‼︎

太陽系の惑星の生徒さん。あと惑星3つかな?
いちばん大きな太陽が残っていますが…風船に
和紙を貼って張り子の要領でつくるといいかな。



トランスフォーマーという映画の車を描いてい
る生徒さん。今回はいつも以上に形を気にして
描いてもらっています。線も曖昧な部分をなく
してきっちりと。今回は着彩もこだわりますよ。

動物園の絵の生徒さん。3種類の動物を描きお
えました。画像をみながらよくがんばって描い
たね。次回はいよいよ色をつけていきますよ♪



担当したのは、ゆうひ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿