こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月29日金曜日

田園3/29(金)の授業報告




桜が満開です🌸  今日はとても肌寒い日になり
ましたがこの週末はお花見ですね。暖かい服装
で楽しみましょう。お風邪をひかないようにね。



スタジオにむかう途中の公園でパチリ。桜が咲
くと気分があがるのは日本人だけでしょうか?

少年クラスの課題:ミケ猫を描く/動物園の絵
/トランスフォーマーの車の絵を描く/カタツ
ムリを描く

課題はそれぞれのつづきです。完成した作品か
ら順番にご紹介していきたいと思います。


まずはこちら。ミケ猫の絵の完成です。時間を
かけてとてもていねいに、そして細かく描いて
くれました。猫のふわふわの毛並みが表現でき
ていますね。じつはこの作品、この作者さんの
がじゅくさいごの1枚。高学年になりお忙しく
なるということです。とてもまじめで模範的な
生徒さんだったので、さびしいのですが…女子
美大付属の中学校に興味があると聞いてうれし
かったです。がじゅくをきっかけに美術に興味
を持ってくれるなんて先生冥利につきますね涙
がじゅくをやめてもずっと絵を描いてください。




こちらも本日完成、動物園の絵です。ハリネズ
ミ、セキセイインコ、ウサギの画像をみながら
描いてくれました。さいしょはすこし不安そう
に描いていましたが、とてもよくがんばりまし
たね。ゆうこ先生はとくにハリネズミが好き‼︎
ハリネズミのチクチクした感じがとても上手に
描けています。今日はこの子たちをいれるケー
ジ型の額縁をつくって完成。気分によって動物
の絵をかえて飾ってくださいね♪



こちらは制作途中の生徒さんたち。

車の絵を描いている生徒さんは、車のデザイナ
ーさんが描くようなイラストを目指して奮闘中
です。あと1回でなんとか完成できるでかな?
とにかくさいごまでていねいに制作しましょう。

今日からカタツムリを描きはじめた生徒さんは、
画像の色を忠実に再現して着彩中。たった5色
か6色を塗っただけの状態ですが、すでに貝の
ツヤ感がでていてきれいですね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿