こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月1日金曜日

田園3/1(金)の授業報告




3月になりましたね。満開だった梅や河津桜が
きのうの雨で散ってしまいましたが。つぎはい
よいよソメイヨシノの季節。たのしみです🌸

少年クラスの課題:おひなさまの点描画/おひ
なさまのオブジェ/和菓子屋さんのジオラマ/
レーシングカーの絵/太陽系の惑星のジオラマ

今日もりゅうき先生にお手伝いしていただきな
がらそれぞれの課題をすすめました。完成した
作品から順にご紹介していきます。


まずはおひなさま関連から。間に合いました‼︎
点描画で描いたおひなさまです。もうすこし時
間があったら、背景の屏風にもう1色足せると
よかったかな。でも台座におひなさまの映りこ
みを描いてぐんとよくなりましたね。明後日の
ひな祭り。この絵を飾ってお祝いしてください。


こちらも本日完成したおひなさまの置き物です。
まん丸のフォルムで、やさしいお顔をしていて、
みていてとても癒されます(笑)こちらも屏風
に梅の花を描いたらもっとすてきになったかな。
それでも時間ギリギリ間に合ってよかったです。



こちらも完成した和菓子屋さんのジオラマです。
金曜クラスに移動してきたばかりの作者さんで
すが、とても作業が早いです。スタジオにある
素材を組み合わせて、自分でどんどん制作して
くれます。見えにくのですが、ショーケースに
はいった和菓子や、椅子に置いてある急須とお
茶も、とても細かくつくられていますね💮



さいごは制作途中の生徒さんたち。

レーシングカーを描いている生徒さん。着色に
はいりました。サーキットを同じ色のグレーで
塗っていますが、手前と奥とでは色が違うはず。
次回気にしてみてください。

太陽系の惑星のジオラマの生徒さん。かなりの
大作になりそうですね。どんどん手を動かして
惑星をつくっていってください。火星きれいね。



担当したのは、
りゅうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿