こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月16日火曜日

田園4/16(火)いろはがじゅく第1回目の授業報告




昼間は初夏のような陽気になりました。半袖姿
の子ども達もちらほら。さて。今年度もいろは
がじゅくがはじまりました。田園クラス担当の
ゆうこ先生です。1年間よろしくお願いします。

第1回目の課題:「いろみず」

今日は色の実験をしました。「あか」「あお」
「きいろ」の3つの色から、全部で7つの色を
作りました。さてじょうずにできたでしょうか。


なれないスポイトは、むずかしかったですね‼︎
でも、色がかわるときはマジックみたいでした。
どの色と、どの色で、どんな色ができたのか…
覚えていますか〜?


さいごにすべての色をまぜてみました。なに色
になったのか、こちらも覚えているかな?作業
の順番が決まっているので、先生のお話を聞く
のがたいへんでしたが、みんなさいごまでよく
がんばりましたね😀




のこりの時間で、おおきな画用紙にお絵かきも
しました。スポイトや指で自由に描いてもらい
ましたよ。後半水遊びになったお友だちもいま
したが…そのきもち、先生もよくわかります笑。




ジャバーッとやったお友だち。指でてんてんて
ん…と描いたお友だち。スポイトで描いたお友
だち。どの絵もとってもすてきです。お父さま
もお母さまもサポートありがとうございました。

次回のいろはがじゅくは5月21日(火)です。
えのぐやキラキラのビーズをつかって、世界に
ひとつだけの写真たてをつくりますよ♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿