こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月26日金曜日

田園4/26(金)の授業報告




いままでの夏日がうそのように、とつぜん真冬
に逆戻り。電車でも咳をしているひとが多いで
すね。明日からお楽しみのGW。体調をくずさ
ないようにしてくださいね。来週の授業はお休
みです。5月10日に元気にお会いしましょう。

少年クラスの課題:カタツムリの絵/ガムテー
プ絵画/モビール制作/食品サンプル制作

金曜クラスには新しいお友だちが増えましたね。
みんな仲良くできそうでよかったです。課題は
それぞれのつづき。まずは完成作品からご紹介
していきたいと思います。


カタツムリの絵が完成しました。背景の着彩を
したあとに、色えんぴつでさらにカタツムリの
こまかい描きこみをしてもらいました。カタツ
ムリの質感がとてもよく表現できていると思い
ます。とくに貝殻のツヤツヤした感じがいいで
すね。観察をしながら表現する力がついてきた
なぁ、と感心しています。よくがんばりました。


こちらは、本日入塾してくれた生徒さんの作品。
ガムテープ絵画でチューリップを描いてくれま
した。3年生の生徒さんですが、ガムテープを
とてもこまかく切って黙々と貼りつけてくれま
した。それぞれのモチーフの配置や色のチョイ
スにセンスを感じます。背景も青と緑のグラデ
ーションがとてもきれい。これからどんな作品
をつくってくれるのか、先生もたのしみです♪

あとは制作途中の生徒さんたちです。


モビールの生徒さん、あとすこしで完成という
ところで時間が。次回は完成できますね。この
チーズと、ネズミと、ネコがくるくる回るかと
思うと、なんともかわいい作品になりそうです。


さいごは、食品サンプルでペスカトーレを制作
している生徒さん。時間がかかってもいいので、
じっくりていねいに制作していきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿