こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月4日木曜日

田園4/4(木)の授業報告


こんにちは!

4月に入りましたね!
桜の花も満開になって、桜や木蓮などの花々を見上げながら道を歩いて行くのが楽しみです。


今日の幼児クラスでは、、、
先週作ったオオサンショウウオが沼地に配置され、完成しました!
周りに何もないとちょっとさみしいので、石をつけて、オオサンショウウオが沼で休んでいるみたいにでとってもかわいい感じになりました。

次に、赤ウサギの制作に入りました。
まずは新聞紙で形を作っていき、半紙を上から貼りつけていきます。
耳の形を作るのがちょっと難しかったけれど、丁寧に折って、耳の立体感を出していて、とても上手に作れましたね。
次回、色をつけるのが楽しみですね!


少年クラスでは、、、

先週、頑張って黒いクレヨンで塗り潰した、
サイのスクラッチ絵画が完成しました!
顔の部分や足の形、シワのつき方など、細かく観察しながら描けていました。
下地の色の出し方はちょっと控えめですが、サイの存在感が良い感じに出ていてかっこいいです。

振替で来てくれた子は、星のジオラマを進めていきました。
土星の輪っかを針金で作ったり、とっても良い感じに仕上がって来ています。
残るは一番大きな太陽を、次回作って完成できるかな。
それぞれの星の模様の表現も、工夫されていて面白いですね。



次回の制作も楽しみですね!




担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿