こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月12日金曜日

田園4/12(金)の授業報告




桜の木に新緑が芽吹きはじめましたね。今年は
満開のタイミングに真冬のような日がつづいた
ので、いつもよりちょっとだけながく楽しめた
ような気がします。また、来年ですね🌸

少年クラスの課題:太陽系の惑星のジオラマ/
睡蓮のジオラマ/ピザの食品サンプル/カタツ
ムリの絵/モビール制作

今日は体験のお友だちがきてくれました。女子
だけで年齢が近いせいか穏やかで楽しい授業に
なりましたね。課題はそれぞれのつづきです。


まずは完成した作品からご紹介。太陽系の惑星
のジオラマです。星の大きさや模様など、なる
べく忠実に再現しました。ひとつひとつの星に
こだわって制作したので時間はかかりましたが、
見ごたえのある大作になりましたね。じつはこ
の作者さん学校が忙しくなるので、今日でがじ
ゅくはさいご。幼児さんの頃から通っていただ
いたので、とてもさみしいのですが、さいごに
こんな大作をつくってくれてうれしかったです。
お絵描きと工作、ずっと好きでいてね♪


こちらも完成、睡蓮のジオラマです。とても爽
やかな作品になりました。睡蓮の花びらを1枚
1枚つくって重ねて組み立てて睡蓮にしました。
さいごにつくった2匹のカエルがとてもかわい
らしくて、作品にアクセントを加えていますね。
睡蓮の季節は春の終わりから夏にかけてだそう。
いまお部屋に飾るのにぴったりです🐸


こちらは体験のお友だちの完成作品です。今日
は2回目の体験でした。前回デカルコマニーの
チョウを制作したということだったので、今回
は紙ねんどをつかって食品サンプルに挑戦です。
どうですか?この美味しそうなピザ🍕  とても
集中して制作してくれました。さいごにつけた
焦げ目がいいですね。また遊びにきてください。

あとは制作途中の生徒さんたちです⬇︎



カタツムリの生徒さん。とてもリアルに描けて
いてとてもいいです‼︎このまま背景も頑張ろう。

モビールの生徒さん。猫ちゃんのパーツができ
たので乾燥させて次回組み立てていきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿