こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月23日金曜日

田園8/23(金)夏期講習3日目の授業報告




夏期講習さいごの日です。3日間どうでしたか。
むずかしい課題でしたが、すこしでも描くこと
の楽しさ、つくることの楽しさを感じていただ
けたら幸せです。また遊びにきてくださいね♪

幼児クラス3日目の課題:「みんなで作ろう」
ーお家の共同制作ー

今日はみんなで力を合わせて、大きなダンボー
ルで「みんなのいえ」をつくりました🏡


はじめはクレヨンでお絵かきをしていきました。


もちろん、お家のなかも描いていきましたよ。


ひととおりクレヨンで描いたら、つぎはおまち
かねのえのぐです。顔やお洋服にえのぐをつけ
ながらみんながんばりましたね💮


完成したお家がこちらです↓



カラフルですてきなお家のできあがり。ちょっ
と時間があまったので、お遊びタイムにしたの
ですが、みんなお家のなかで大興奮でしたね笑。
とっても楽しそうで、先生もうれしかったです。
また、お会いできる日をまっていますよー‼︎



少年クラス3日目の課題:「静物水彩・点描表
現」ー剥製を点描で描いてみようー

少年クラスは、昨日みもり先生といっしょに描
いたデッサンに点描画で着彩していきました。


まずは影のところに、暗い色をいれていきます。


それから、モチーフをよく観察しながら本来の
色を点描でつけていきます。混色をして色をつ
くるのがなかなか難しかったですね。でも時間
ギリギリまでがんばって、力作になりましたよ。

完成した作品がこちら↓








どれも見ごたえのある作品になりました。正直
90分でここまで描けるとは、先生思っていな
かったです笑。こうやってみると、さいしょに
いれた影の色が、絵に深みをもたせているのが
よくわかりますね。絵は観察すればするほどに、
描けば描くほどに上手になります。ぜひ描くこ
との楽しさを忘れないでください。先生もみん
なの絵をみて、ワクワクさせてもらいました‼︎

3日間、ありがとうございました。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿