こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月11日金曜日

田園6/11(金)の授業報告




今週はずっと夏みたいな日がつづいていましたね。
せっかくまん丸に咲いているアジサイがちょっと
元気がないみたいです。でも暑さもこの週末まで。
来週からはすこし梅雨らしくなってほしいですね。

ようじクラスのかだい:おとうさんにあげるオリ
ジナルのフォトフレーム

つぎのつぎのにちようびが「おとうさんのひ」と
いうことで、おとうさんにあげるフォトフレーム
づくりをはじめました。

まずはなかにかざるえから。


なかのえはスクラッチかいがにしました。いろん
ないろのクレヨンでがようしをすべてぬってから、
そのうえをさらにくろでぬりつぶします。まっく
ろになったがようしを、つまようじやわりばしで
ひっかくといろとりどりのせんが。そのほうほう
でおとうさんのかおや、おとうさんのすきなもの
をかいていきましたよ。


えがおわったら、フレームもかざりつけしました。
ボンドとえのぐをまぜたものを、バターのように
フレームにぬって、そこにいろをつけたねんどや、
おはじきや、ビーズでにぎやかにかざりました。

かんせいしたさくひんがこちら↓



どちらもとてもかわいらしくじょうずにできまし
た。らいしゅうにはかわいているとおもいますよ。
こんなすてきなプレゼント。パパないちゃうかも。


ちなみにせんせいはねんどで、ビールとねぎまを
つくってみました🍺



少年クラスの課題:ハムスターを描く/お弁当の
絵を描く/ライオンを描く/ネコを描く/パンケ
ーキづくり

少年クラスはそれぞれ前回のつづきです。完成し
た作品からご紹介していきたいと思います。


ハムスターの絵が完成しました。毛並みをかなり
がんばって描いてくれました。写真では白く飛ん
でしまっているところも、こまかく毛のながれが
描きこんであります。いつものことになりますが、
描ける生徒さんなので、もっと自信をもって描い
てくれるといいのになぁ


ひとつひとつのおかずがだいぶはっきりしてきま
した(先生もだいぶお手伝いしましたが)基本的
にすべてのものは、そのものの色、光があたって
いる明るい色、影になっている暗い色を描くこと
で立体的にみえます。おかずひとつひとつもそれ
を意識して描いていきました。次回の絵の課題の
ときにも実践してみてくださいね。


描きこみがかなりすすみました。顔まわりはだい
ぶ手がはいってよくなってきましたね。このまま
前足にも手数を増やしていきましょう。


ネコシリーズの第6作目にかかりました。どんど
ん描きこんでいきましょう。


来週こそおわるでしょうか(おわらせてほしい)



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿