こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月18日金曜日

田園6/18(金)の授業報告




今日は梅雨の合間の晴れでしたね☀️気温があがっ
て夏日になりました。明日からまた雨のようです。
暑かったり寒かったりする季節ですが、体調管理
に気をつけて過ごしましょうね。

ようじクラスのかだい:ちちのひのプレゼント

ようじクラスは、ぜんかいつくったおとうさんに
あげるフォトスタンドをくみたてて、さらにそれ
をラッピングしました🎁



まずは、いつもしたがきでつかうコピーようしの
おおきいほうに、えのぐでもようをかいていきま
す。チェックにしたり、ハートにしたり。それと
もう1まい、いろがみをつくっておきます。

かわかしているあいだに、ぜんかいつくったメッ
セージいりのフォトスタンドをくみたてました↓



くみたてるとこんなかんじ。とてもすてきですね。

えのぐがかわいたら、もようをかいたほうはふく
ろのかたちに。もうひとつのいろがみはリボンに
しましたよ。ラッピングしたさくひんはこちら↓



こんどの20にちのにちようびが、ちちのひです。
わすれずにパパにわたしてくださいね。



少年クラスの課題:お弁当を描く/猫の絵を描く
/パンケーキをつくる

少年クラスでは完成した作品からご紹介していき
たいと思います。


お弁当の絵が完成しました。とてもリアルに美味
しそうに描けましたね。とにかくどんな絵を描く
ときも、そのものの色、光があたる明るい色、影
になる暗い色、の3色を意識してみてくださいね。
次回は先生のお手伝いなしで描いてみましょう。


黒猫の絵も完成しました。形がうまくとれず途中
で描くのを断念しようとしていた作者さんですが、
思いきって真っ黒にしたら、形の歪みが気になら
なくなりましたね。とてもよくなりました。


パンケーキの生徒さん。はやく完成したいところ
ですが、ここまでつくると欲がでて…やはりラン
チョンマットとナイフとフォークぐらいはつくり
たくなりますね。次回それをつくって完成しよう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿