こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月4日金曜日

田園6/4(金)の授業報告




今日は一日中強めの雨がふっていましたね。灰色
の街のなかで、アジサイだけがひときわあざやか
にみえました。先生は青と紫のグラデーションに
なっている王道のアジサイがけっこうすきです。

ようじクラスのかだい:あめのえをかく

ようじクラスにはあたらしいせいとさんがきてく
れました。きょうはせんせいもいっしょにみんな
であめのえをかきましたよ☔️


まずはおおきながようしにクレヨンであめのひの
おえかき。あめのひはどんなおそらかな?おはな
はなにがさいているかな?どんないきものがいる
かな?せんせいといっしょにかきました🐌  あま
つぶをかきたくなっちゃったせいとさんもいまし
たが、それはグッとがまんです。


クレヨンでのおえかきがおわったら、おまちかね
のあめです。まずはガラスコップにあめのいろの
いろみずを3つつくりました。そしてスポイトを
つかってあまぐものしたに、いろみずのみずたま
りをつくっていきました。すきまなくみずたまり
ができたら、がようしをいっきにたてていろみず
のあめをふらせました。せいとさんたちはそこが
たのしくて2かいやりました。



かんせいしたさくひんがこちら。ふたりともとて
もじょうずにかけました。2かいあめをふらせた
のできょうのようにどしゃぶりですね😁



少年クラスの課題:クレープをつくる/ネコを描
/それぞれの課題

少年クラスは、体験のお友だちがきてくれました。
完成した作品を中心にご紹介していきます。


まずは体験のお友だちのクレープから。とてもて
いねいに制作してくれました。生クリームの上に
イチゴとバナナがのってチョコをかけたクレープ
です。おいしそう。スタジオで乾かしておくので、
取りにいらしてくださいね。待ってます。


こちらはレギュラーの生徒さんのネコの絵。ネコ
シリーズの第5作目の完成です。だんだん手数を
あまりいれないでもネコっぽく描けるようになっ
てきました。たぶん1作目や2作目にくらべると
ぜんぜん描きこんでいないと思います。それでも
特徴をきちんととらえて、描きこむところと描か
なくてもいいところのメリハリをつけて、ここま
で完成度をあげられるのは、同じモチーフをくり
返し描いているからだと思います。今回もすてき
なネコの絵になりました。

あとは制作途中の作品です。


お弁当の絵です。クレヨンでの描きこみをすすめ
ています。このように写真でみるとよくわかると
思うのですが、描きこんだシャケやミニトマトは
はっきりみえて、描きこんでないおかずはぼやっ
としています。すべてに手を加えていきますよ〜


ハムスターを描いています。影の色がつけおわっ
たので、その上から実際の色をつけていきますよ。
いまのところいい感じ。


だいぶ素材がそろってきました。次回生クリーム
をつくって組み立てて完成できるでしょうか。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿