こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月25日金曜日

田園6/25(金)の授業報告




今日は幼児クラスの生徒さんがおふたりともお休
みだったので、少年クラスからのスタートでした。
人数のすくないクラスなので、ネットかお電話で
お休みの連絡をいただけると助かります。ネット
の場合は振替の連絡だけでなく欠席の連絡も。お
電話の場合はスタジオに繋がらないときは本部に
お願いいたします。

少年クラスの課題:ライオンを描く/ドリンクの
コラージュ/パンケーキづくり/お弁当づくり/
ネコのイラスト/シマリスを描く


とて長い時間をかけて制作してくれたライオンの
絵が本日完成しました‼︎迫力のある絵になりまし
たね。まず下描きの形をとる段階でかなり苦戦を
してなんどもなんども描きなおしてもらいました。
そこがいちばん時間がかかったかな。着彩にはい
ってからは順調でしたが、どこをどう描きすすめ
ていけばいいか、参考資料をみながらもっと自分
で判断して、手を動かせるようになるといいなぁ
と思います。かなり先生のお手伝いがはいってい
るので、次回は自信を持ってもっと自分ですすめ
ていきましょう。


こちらも完成したドリンクのコラージュです。水
彩絵の具の使いかたがとても上手。どれも特徴を
とらえてとても美味しそうに描けています。なの
にさいごのしあげを面倒くさがってもったいない、
といつも先生は思っています。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


かわいいチェックのランチョンマットができまし
た。が、しかし。90分間の授業でランチョンマ
ットしかできないって。どういうことなのか自分
ですこし考えてみてね。


がんばったかいがあってブロッコリーがとてもリ
アルにできました。この調子でどんどんつくって
いきましょう。


ネコ好きの作者さんがまたまたネコを描いていま
す。今回はイラスト風にするそうです。


シマリスの絵を描きはじめました。このクラスは
工作の課題をとばして、絵の課題をつづけて制作
する生徒さんが多くて感心します。次回着彩‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿