こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月17日金曜日

田園9/17(金)の授業報告




台風が近づいているようです。今日はずっと空が
灰色でしたね。明日の午前中がいちばん大荒れの
予報です。みなさん気をつけて過ごしてください。

ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょう
ちょ/どうぶつえんのジオラマ


もうすこしでかんせいする、デカルコマニーのち
ょうちょです。あと4ひきのしょっかくをつくり
ます。いちおうがじゅくてんのこうほさくひんに
なりますが、じかんがあったらもう1まい、えを
かきたいとおもっています。



こちらはふりかえのせいとさん。きょうはウサギ
さんとニンジンをつくりました。つぎはパンダを
つくるそうですよ🐼



少年クラスの課題:フードパックのすいぞくかん
/それぞれの課題



イルカのすいそうがかんせいしました。ちょっと
フードパックよりイルカがおおきくなってしまっ
たので、ヒレをちいさくしてなんとかおさめまし
た。イルカのかたち、けっこうむずかしいのです
がよくがんばりましたね。つぎはねったいぎょの
すいそうをつくります。


ふたができて完成かと思いきや、たけのこを実物
に近づけるためにもっと増やすそうです。


ほぼ完成ですが、もうすこしちがう色味で描きこ
みをするともっとよくなりそう。


平面を立体にするときの視点の変えかたが難しく
て苦戦中。なんとか自立する立体にしたいですね。


だいぶ全体的に色がついてきました。とてもいい
感じ。絵の具が終わったら描きこみをしましょう。


描きこみをはじめた生徒さん。全体的に暗いとこ
ろは暗く明るいところは明るく、メリハリを。


紫色で着色したところはあくまでも影の部分。本
当の色をつくって紫のうえから塗り重ねましょう。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿