こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月3日金曜日

田園9/3(金)の授業報告




とつぜん涼しくなって、体がびっくりしています。
ついこのまえまで暗くなった帰り道でも、セミが
ものすごい声量で鳴いていたのに。今日はすっか
りスズムシの大合唱でした。このまま涼しくなっ
てほしいけれど、そうもいかなさそうですね〜

ようじクラスのかだい:ドレスのデザイン


せんしゅうのつづきでドレスのデザインをしてい
ます。がじゅくてんにだせるようにしたいので、
おおきながようしにめいいっぱいかいています。


こまかいもようはクレヨンで、おおきなもようは
えのぐでいろをつけるよていです。きょうはここ
まで。とてもていねいにいろをぬってくれました。


少年クラスの課題:フードパックの水族館/れん
○くさんの刀/それぞれの課題

少年クラスでは完成した作品があったのでまずは
そちらからご紹介します。


ペンギンの水槽とチンアナゴの水槽が完成しまし
た。ふたつ並んでいるとかわいいですね。持ちて
を自分で染めたひもでつけたので、壁に飾っても
いいですね。夏らしい作品になりました。


こちらも完成した有名アニメの登場人物の刀です。
まだ幼い生徒さんなのでダンボールをカッターで
切りだす作業は先生がしました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


あともう少しのところでしんどくなってしまって
いる生徒さん。休み休みでいいので完成させよう。


ドラゴンのフィギュアをつくっています。おなか
とシッポをつくっていきましょう。



どちらも着彩にはいりました。まずは影や暗い色
のところを、暗めの絵の具で着彩。そこからその
ものの色をつけていきます。今のところいい感じ。


ゴリラの絵をスタートしました。がじゅく展にだ
す予定の課題なので、がんばりましょう。


リンゴの模刻をはじめました。模刻はデッサンが
立体になったもの。リンゴの形よくとれてますね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿