こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月24日金曜日

田園9/24(金)の授業報告




今日は少年クラスでとてもすてきな作品ができた
ので少年クラスの報告からしたいとおもいます↓
(幼児クラスの報告は後半で)


崎○軒のシウマイ弁当がやっと完成しました‼︎と
ても長い時間をかけて制作してくれました。後半
はかなりしんどそうでしたがさいごまでやり切り
ましたね。ここまでの高いクオリティできちんと
完成させた経験は、作者さんにとってかならず力
になるはず。自信にもつながるとおもいます。幼
児クラスの生徒さんがあこがれのまなざしで、こ
の作品をみていました。食品サンプルの課題のと
てもいいお見本になりますね。


こちらも完成したリンゴの模刻です。がんばって
絵の具を混色して着彩してくれたのですが、サン
プルに比べてどうしても色が沈んでみえてしまっ
ていたので、クレヨンで重ね塗りをしてもらいま
した。サンプルの色に近づきましたね。紙ねんど
に直接クレヨンで塗ってもこの色にはならなかっ
たので、絵の具で着彩したこともとても大切な工
程でした。また機会があった挑戦してみてね。


こちらもかんせいしたエンゼルフィッシュのすい
そうです。これでクジラ、イルカにつづき3つめ。
すいぞくかんシリーズはこれでおしまいかな。す
べてのすいそうにヒモをつけたので、おうちのか
べにかざってもらってくださいね。

あとは制作途中の作品です。


リス。かなりよくなってきました。あと木の表現
にもうひと工夫ほしいところ。


こちらのリスもかなりいいです。あとはクレヨン
で毛のながれを描きこんでいこう。


絵の具の着彩がおわったので、クレヨンでの描き
こみをしてほしいのですが全然手が動かず…イヤ
イヤ描いていると楽しくないよ。


もう数えきれないぐらいネコを描いている作者さ
ん。さすが。かたちとるのがうまいなぁ


振替の生徒さんは滝のジオラマのつづき。迷いが
なく黙々と手を動かしていました。



ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょう
ょ/おべんとうづくり

ようじクラスのほうこくです。まずはデカルコマ
ニーのちょうちょがかんせいしました。


7ひきぜんぶにしょっかくがつきました。ねんど
にいろをつけるのも、かたちをつくるのも、まだ
まだにがてなさくしゃさんですが、たくさんつく
ってどんどんじょうずになりましょうね。てんら
んかいにだすかもしれないので、きれいにほかん
しておいてください。

しょうねんクラスのシウマイべんとうにかんどう
したようすのさくしゃさん。つぎはおべんとうを
つくることに。でもこちらはサンドイッチのおべ
んとうです。


まずはしたがき。したがきはなにをつくるかをき
めるせっけいずです。


ダンボールのかたがみをつかいながら、まずはパ
ンを6まいつくりました。そして、きいろのえの
ぐをまぜたボンドに、しろいねんどをちぎったも
のをまぜこんでタマゴに。これがなかなかリアル。


キミドリのねんどとビリジャンのねんどでキュウ
リをつくって、まずはひとつかんせい。じかいは
トマトのサンドイッチをつくりましょう。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿