こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月19日金曜日

田園5/19(金)の授業報告




今日はお昼から雨。今日運動会でお休みだった
生徒さん、無事にできたのかな。小学生クラス
には、運動会の練習でお疲れ気味の生徒さんも。
春運動会は学年があがってすぐなので、なかな
かハードですね💦

ようじクラスのかだい:ハヤブサのジオラマ

そんなわけで。おやすみのせいとさんがおおく、
きょうはなんと、せんせいふたりとせいとさん
がおひとりでした。ぜいたくなじゅぎょうにな
りましたね〜



ハヤブサはかんせいして、いまはホームづくり
にとりかかっています。きょうはふたりのせん
せいがぜんめんきょうりょくしたので(わら)
だいぶかたちになってきましたね。えきめいは、
ひめくりカレンダーのように、かえられるよう
にしました。そしてホームのやねをつくってい
るところです。イスやじどうはんばいき、ばい
てんもつくるそうですよ〜



少年クラスの課題:猫を描く/モビールづくり
/それぞれの課題


ここ3年ずっと猫を描いている作者さん。まる
で、写真のように描けるようになってきました。
すごい。振替にきた生徒さんもびっくりしてい
ましたね。とくにこのモデルとなった猫は作者
さんの飼い猫ちゃんなので、特徴をよく捉えて
いてうりふたつ。もう猫を描くプロです(笑)


こちらもほぼほぼ完成したモビール。ぶら下げ
るフックの部分がまだ乾いてないので、完成は
次回になりますが、あとはつけるだけ。イルカ
のかたちに苦戦しましたが、上手にできました。

あとは制作の途中です。


細かく塗り分けているので大変ですが、全体的
に色がついてきました。


目の印象はとても大切なので、ていねいに描い
ていってくださいね。


ハリネズミの絵をスタートしました。


振替の生徒さん。参考にした画像が汚れてきた
ので印刷しなおしたら、思っていたよりも逆光。
暗い緑を足しています。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿