こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月26日金曜日

田園5/26(金)の授業報告




明日運動会という生徒さんが多いみたいですね。
やっとコロナによる短縮運動会や、お教室での
お弁当が解除されるそうです。とくに家族でお
弁当が食べられるのがうれしそうでした。明日
いいお天気になるといいですね。楽しんで〜♫

ようじクラスのかだい:まどのあるえ/デカル
コマニーのようちょ/それぞれのかだい


まどのあるえがかんせいです。とちゅうまでと
てもノリノリだったのですが、さいごのさいご
のしあげで、きもちがなくなってしまったさく
しゃさん。せんせい、いっしょうけんめいせっ
とくして、なんとかエンピツのままだったせん
をマッキーでなぞってもらいました。そしたら
ほら、かわいくかけていたどうぶつたちが、は
っきりとみえるようになりましたね。こういう
さいごのしあげって、とてもたいせつなんです。
これからもがんばろうね。


たいけんのおともだちは、デカルコマニーのち
ょうちょをつくりました。デカルコマニーとは
フランスのことばで、うつす、といういみです。
えのぐをうつすことで、みぎとひだりのはねの
もようがおなじになるようにしました。ゆうや
けのおそらもとてもすてき。スタジオでかわか
しておくので、さくひんとりにきてくださいね。

あとはせいさくのとちゅうです。


ホームのてんじブロックができて、イスをつく
りはじめました。ちょっとおおきいかな〜



かだいのきりがいいせいとさんと、ふりかえの
せいとさんは、オリジナルのフォトフレームを
つくりはじめました。なかにかざるえは、スク
ラッチというしゅほうで、かいています。



少年クラスの課題:それぞれの課題


絵の具でやっと全体的に色がつきました。ここ
からさらに、明るいところはもっと明るく、暗
いところはもっと暗くしていきますよ〜


顔まわりの暗いところはだいぶ描けてきました。
つぎは顔の明るいところ、体を描きましょう。


3年間、猫を描きつづけていた作者さんが、カ
メレオンを描きはじめました。楽しみ〜


ゴッホのひまわりと、猫ちゃんを描いています。
自信もって描いていってくださいね〜


ワニの形ができて着色にはいりました。ワニだけ
じゃなくてアマゾンぽいジオラマにできるといい
ですね。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿