こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月2日金曜日

田園2/2(金)の授業報告




ポカポカ陽気だった昨日とはうって変わり、とて
も寒い1日でしたね。スタジオも暖房がなかなか
きかない感じでした。少年クラスはお休みの生徒
さんが多く、なんとマンツーマンの授業。お風邪
のお休みではないといいのですが…

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったので、とちゅう
をかんたんにごしょうかいします。


ペットショップをつくっているせいとさん。やっ
ときもちがのってきて、ちいさなどうぶつができ
てきましたね〜


たくじょうカレンダーづくりのせいとさん。1年
のはんぶんまできました。4月にはまにあいそう
ですね✌️


かたがみにあわせて、ひこうきづくりをはじめま
した。どうたいがまだぼうのようなので、じかい
にくづけしていきましょう。


こちらは「しんじゅのみみかざりのしょうじょ」
というフェルメールのえを、りったいにしている
ところ。だいぶいいかんじになってきました。



少年クラスの課題:4コマまんがを描く/バレン
タインのポップアップカードづくり

そんな訳で。今日は生徒さんお1人でした。せっ
かくなので、ゆうこ先生も参作づくり。もくもく
とふたりで作業をしていましたwww


まずは完成した4コマまんがから。セリフなしの
モノクロのまんがで、銃で撃ったらいとも簡単に
弾を避けた、という流れなのですが…2コマ目の
銃を避けるシーンを、もっと人としてありえない
体の形で避けたほうが、より伝わったかもしれま
せんね。4コマ、なかなかむずかしい。



あとの時間は、バレンタインのポップアップカー
ドをつくりました。田園スタジオには色紙がたく
さんあるので、こういうとき助かります。ポップ
アップとは飛びだすカードのこと。参考にしたの
とはちがって、個性的でちょっとギャルなカード
になりましたね。とってもすてき。女の子のお友
だちにあげるそうですよ〜💓

ちなみにゆうこ先生の参作はこちら↓


ひさしぶりに手を動かして、楽しかったです😆




担当したのは、りな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿