こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月9日金曜日

田園2/9(金)の授業報告




月曜日の雪すごかったですね。みんなは雪で遊べ
ましたか。先生は寒くてお家にこもっていました。
今日、ひさしぶりにスタジオに向かったのですが、
途中で紅白の梅が咲いているのを見つけましたよ。
まだ道の端に雪が残っていますが、すこしづつ春
が近づいているようです🌸

ようじクラスのかだい:おにのふくわらい/それ
ぞれのかだい

ようじクラスはひさしぶりにたいけんのおともだ
ちがきてくれました。


たいけんのおともだちは、おにのふくわらいをつ
くりました。ねんちゅうさんでしたが、おしゃべ
りもじょうずで、おえかきも、かみねんども、と
てもじょうずでびっくり💮  ねんどがかたくなっ
たら、めかくしして、おうちであそんでみてね‼︎

あとはレギュラーさんのごほうこく。


じゅんちょうにすすんでいます。まじめでコツコ
ツつくるさくしゃさん。いよいよあと4かげつで
かんせい。すごい。たくじょうのかたちにしまし
ょうね。


こちらはペットショップのせいとさん。どうぶつ
がだんだんふえてきました。でもおみせにするに
は、もっとつくってほしいな。がんばろう。



少年クラスの課題:柴犬のデッサン/それぞれの
課題

少年クラスにも、ひさしぶりに体験のお友だちが。
まずはそのお友だちの作品から。


90分という短い時間でよく集中して描いてくれ
ました。形の取りかた、影の描きかた、質感の描
きかた。要所要所でお手本を見せたり、アドバイ
スしながらすすめていきました。理解がはやくて、
手もよく動いていました💮  また遊びにきてね〜

あとはレギュラーの生徒さんたちの報告です。


富士と白鳥の絵。下地がおわりました。いよいよ
モチーフ自身の色を下地のうえに塗っていきます。


こちらはすこし早いですが、がじゅく展のために
手を加えるために、お家から持ってきてもらった
過去作品。まずは壊れた箇所を直します。


慎重な作者さん。なかなか進みませんが、時間は
まだあるので、納得できるように進めてください。


アジの模刻をつくっています。模刻もデッサンと
おなじ。とことん観察して。


猫プロが帰ってきました。おなじみの「にゃー」
を描きます。



担当したのは、りな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿