こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月11日金曜日

田園9/11(金)の授業報告




今日スタジオにいく途中の公園で、赤トンボを
みかけました。たぶんこの暑さもあとすこしで
す。コロナとながい夏で疲れがでるころですが、
手洗いとマスクと水分補給でのりこえましょう。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/海の絵

幼児クラスの生徒さんは、やっと展覧会の作品
が完成です。さいごにつくったトマトがかわい
てサラダに追加。おいしそうなミートボールの
パスタのランチセットの完成。とてもていねい
につくったので展覧会でじっくりみてください。


海の絵をかきはじめました。まだお見本の絵を
まねしてかくのはむずかしいので、横で先生も
いっしょに解説しながらかいています。



かなり海のなかまがふえてきました🐠



少年クラスの課題:がじゅく展の制作

少年クラスはがじゅく展の制作です。毎週クラ
スはあと8回、隔週クラスはあと4回というとこ
ろでしょうか。隔週はもちろんですが、毎週も
梱包する時間を考えるとそんなにのんびりでき
ませんよ。がんばりましょう。


猫ちゃんがだんだんできてきました。お顔のフ
ォルムを手なおしして、猫がゴロゴロできる布
をつくったり、エサをつくったりしました🐈



海賊船はメインマストにつける海賊旗が完成で
す。一気に雰囲気がでてきました。あとはこま
かいところをつくっていきましょう。


かまくらのジオラマの生徒さん。大きなかまく
らが完成したので、つぎは中のアイテムをどん
どんつくりますよ。先生の指示を待たずに自分
で考えていきましょう。


ケーキ屋さんもだんだんお店っぽくなってきま
したね。でもまだまださみしいので手を加えて
いきますよ。次回はかべも立てていきましょう。


さいごはメダカの水槽をつくっている生徒さん。
ボンドをすこしづつ固めて、途中途中にメダカ
をいれて制作する予定。さて、うまくいくかな。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿