こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月4日金曜日

田園9/4(金)の授業報告




もう9月ですね。昼間はあいかわらずの残暑で
すが、夜の風はすこし秋っぽくなってきました。
展覧会まで2ヶ月とちょっと。展覧会の作品を
つくっている生徒さんはがんばりましょう。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/海の絵



展覧会用の作品はほぼ完成です。今日はトマト
をつくりました。リアルにしたのでむずかしか
ったですね。ボンドの部分がかわいてサラダの
お皿にのせたら完成。よくがんばりました💮


ひと段落したので、海の絵をかきはじめました。
今日はタコさんとイルカさんをかきましたよ〜



少年クラスの課題:シカの静物着彩/がじゅく
展の制作

今日も少年クラスはおもにがじゅく展の制作を
しました。制作がおわって静物着彩をしていた
生徒さんの絵が完成したので、そちらから。


むずかしいモチーフでしたが最後までがんばり
ました。クレヨンで毛のながれを観察しながら、
描きこんでもらいました。バンビの特徴である
背中の斑点もとてもじょうずに描けていますね。

あとは制作途中ですが、簡単にコメントしてい
きます。


ネコちゃんにとうとうお顔ができましたね🐈
とてもかわいくできています。まだ時間がある
ので気になるところは直していけますよ〜



ケーキ屋さんのジオラマもだいぶすすんできま
した。あとはカベを2面つくって、時間のある
限りどこまでつくりこめるかがんばりましょう。



駄菓子をつくっている生徒さん。隔週クラスの
生徒さんなのでかなり時間がきびしい。なので
見栄えのするおおきなお菓子からつくる作戦に
変更です。まずはのり塩ポテトチップスです‼︎


こちらも作戦変更しました。つくりたいものが
絞りきれずにいて、その迷いが制作にも表れて
いたので、かまくらをメインにつくることに❄︎
小さなかまくらを残して、大きなものもつくり
ます。できる限りサポートするのでがんばろう。


こちらは海賊船の生徒さん。船に色がついてい
っきにすすんだ感じがしますね。今日はメイン
マストの帆をデザインしました。ケーキ屋さん
の生徒さんと同じく、あとはどこまでつくりこ
んでいくかにかかっていますよ〜


さいごは展覧会用の作品はおわっている生徒さ
ん。静物着彩が完成したのでメダカをつくりは
じめました。おうちで飼っているそうです🐟



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿