こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月25日金曜日

田園9/25(金)の授業報告




あれだけ残暑がきびしかったのに、とつぜんす
ずしくなりましたね。今日は寒いぐらいでした。
さて授業はおもに展覧会の制作。キャプション
を記入したり、作品を梱包する時間をいれると、
あと5回か6回というところ。がんばりましょう。

幼児クラスの課題:うみのえをかく

幼児さんは展覧会の準備がおわりました。あと
はじっくりゆっくり制作ができますね。まずは
うみのえが完成したのでご紹介します↓


がんばってたくさんうみの生きものをかくこと
ができましたね。いまはまだふくざつなかたち
をかけないので、となりで先生が説明しながら
いっしょにかいています。だんだんお手本のえ
をみながら自分でまねっこができるようになる
といいですね。そのためにたくさん観察するよ
うにしてください。観察とはよくみることです。

次回の授業では、ハロウィンの置きものをつく
りますよ〜🎃



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/キャプ
ションの記入/完成した生徒さんから絵の課題

完成した作品はなかったので制作途中を簡単に
ご紹介していきます↓


ケーキ屋さんのジオラマを制作中です。あゆみ
先生にお手伝いをしていただいて、配置のバラ
ンスを直しました。よくなりましたね。あとは
どれだけ手を加えて、みんなをおどろかせるか
です。がんばりましょう。



かまくらのジオラマの生徒さん。こたつができ
て、こたつのうえの小さな小さなおでんの鍋も
できました。七輪ではおモチも焼かれています。
せっかくものすごく小さく精巧につくっている
のにかまくらの中に設置すると見えづらいので、
かまくらを半分に切って、半分だけ開くように
したらどうかな、って考えてます。次回要相談。


自分が飼っている猫ちゃんそっくりにするため
に模様をこまかく描いています。次回おひげも
つけていきましょう。


海賊船をつくっています。舵、砲台、見張り台
のパーツができあがってきています。次回どん
どん組み立てていきましょうね。



さいごはキャプションも書きおわってすべての
準備がおわった生徒さん。動物図鑑をつくって
います。そしておまけのミニ工作(笑)



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿