こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月18日金曜日

田園9/18(金)の授業報告




今日はひさしぶりに30度をこえました。太陽
のしたはさすがに暑かったのですが、ふと足元
をみるとドングリが、そして空には赤トンボが
とんでいました。ちゃんと季節はうつり変わっ
てきているようです。

幼児クラスの課題:うみのえをかく
/カメをつくる

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれました。
まずはレギュラーの生徒さんからご紹介します。


うみのいきものがたくさんかけましたね。おお
きながよう紙にうみの色がぬれたので、そこに
いきものをはっていきましょう。うみの色もだ
んだんくらくなるようにじょうずにぬれました。


体験のお友だちはウミガメさんをつくりました。
かみねんどに色をつけるのも、かたちをつくる
のもとてもじょうずでした。とても楽しかった
みたいで先生もうれしかったです。またきてね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作

少年クラスはあゆみ先生にお手伝いしていただ
きながら、おもにがじゅく展の制作です。隔週
の生徒さんはあと4〜5回しかありません。がん
ばりましょう。


今日はポテトチップスをつくるところまですす
みました。スパッタリングという絵の具をこま
かくとばす手法で青のりもふりかけてあります。
これだけではさみしいのでポッキーとかほかの
お菓子もほしいところ。


ネコちゃんは完成に近づいてきましたね。のん
びりした雰囲気にぴったりの、やさしい色合い
もすてきです。あとは毛並みをこまかくかくの
と、おヒゲがほしいです。


メインマストに帆がついて、いっきに海賊船っ
ぽくなってきました。あとは舵や大砲台などの
制作をすすめましょう。


カマクラをつくってる生徒さんは、カマクラの
中におくこたつができて、こたつの上のミカン
やお鍋をつくっています。


ケーキ屋さんはやっと壁ができましたね。でも
配置が左によってしまっています。レジの後ろ
に店員さんがたつスペースもなくなっています。
微調整していきましょう。


小さなメダカの水そうを制作中。ボンドを乾か
して透明の水を表現する予定ですが、1週間で
は透明になりませんでした。気長に見守るしか
ないですね(笑)



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿