こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月2日金曜日

田園7/2(金)の授業報告




今日は一日中かなりまとまった雨がふっていまし
たね。どんよりとした空に反して、少年クラスの
女子のテンションはかなり高め。お手伝いにきて
くれたゆうたろう先生のおかげ(せい)かな〜?

ようじクラスのかだい:うみのえをかく

ようじクラスはそろってうみのえをかいています。
まずみずをふくませたおおきながようしに、うみ
のいろのえのぐをにじませながら、ちゃくしょく
していきます。

つぎにほかのがようしに、うみのいきものをかい
ていきます。




もっともっとうみのいきものをふやしていきまし
ょう。ゆっくりていねいにやっていこうね🐟



少年クラスの課題:パンケーキをつくる/クレー
プをつくる/それぞれの課題

今日は今日から入塾してくれた生徒さんと体験の
お友だちがきてくれました。完成した作品を中心
にご紹介していきます。


デッサンの息抜きにはじめたパンケーキが予定よ
りすこし時間はかかりましたが完成です。息抜き
課題でしたが、やはりつくりだすといい加減なも
のをつくるわけにはいかず。かなりクオリティの
高い作品になりました。俯瞰から撮影してしまっ
たのでわかりにくいのですが、3段のパンケーキ
のすべてにフルーツとクリームがはさまっていま
す。ひとつひとつとてもていねいにつくってくれ
たのでまさにお見本になりそうな食品サンプルに
なりました。よくがんばりましたね。さて。今月
末で剥製の入れ替えがあるそうなので、デッサン
のほうも完成させていきましょう。


体験にきてくれたお友だちのクレープです。さい
しょはとても恥ずかしそうにしていましたが、だ
んだん慣れてきてくれて、さいごはたのしそうに
制作してくれました。イチゴとバナナのおいしそ
うなクレープが完成です。よくがんばりましたね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


お弁当をつくっています。唐揚げ、かなりリアル
にできたんじゃないかな。



シマリスは着彩にはいりました。いまのところと
てもいい感じ。


いろんな種類のネコちゃんを描いています。絵の
雰囲気を合わせたほうがいいですよ〜


今日入塾したの生徒さん。いきなりむずかしそう
なトラを描いています。でも下描きいい感じです。



担当したのは、
ゆうたろう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿