こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月20日火曜日

田園7/20(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




梅雨明けしたとたん、猛暑日がつづいていますね。
そんななか、今日もちいさな芸術家さんがきてく
れました。1組だけだったので先生とマンツーマ
ンの授業になりました。課題はカラフルウニです。

第4回目の課題:カラフルウニウニ

まずはウニってどんなものなのか、先生と画像で
みてみました。海のなかのウニと、食べるときの
ウニ。もうすぐ夏休みなので、水族館や海にあそ
びにいったら、ぜひ探してみてくださいね。


まずはつまようじに絵の具で色をつけていきまし
た。それを乾かしているあいだに、台にするダン
ボールに海の色をぬって、紙ねんどにも絵の具で
色をつけました。紙ねんどを絵の具とこねるのは
すこし苦手みたいでしたね。でも、つまようじの
針をボンドをつけながらチクチクさしていくのは、
とてもたのしそうにやってくれました😃


そして完成したウニがこちらです。かわいい色合
いのカラフルなウニになりました。絵の具がはじ
めてだという作者さん。絵の具がつかえるように
なると、クレヨンや色えんぴつよりも、描くもの
もつくるものも広がりますよ。たくさん使ってみ
てくださいね。今日はよくがんばりました💮

次回の田園いろはの授業は9月21日(火)です。
8月はお休みなのでお気をつけください。マルや
サンカクやシカクを使ってお絵かきをします。
おたのしみに〜♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿