こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月16日金曜日

田園7/16(金)の授業報告




今日は夏日のように気温が30度をこえました☀️
そろそろ梅雨明けでしょうか。もうすぐ幼稚園も
小学校も夏休みですね。今年もがまんの夏になり
そうですが、身近にある楽しいことを探して過ご
しましょうね。来週の23日は祭日のため授業は
お休みです。お間違えのないようにしてください。

ようじクラスのかだい:フードパックのすいぞく
かん

きょうはせいとさんがおひとりおやすみだったの
でひさしぶりにマンツーマンのじゅぎょうでした。
かだいは、ぜんかいうみのえをかいたので、その
ながれですいぞくかんをつくりはじめました🐠


ついこのまえかいたクジラを、こんどはかみねん
どでひょうげんしていきますよ。


まずはクジラのすいそうがかんせいです。ちいさ
なフードパックにおさまるおおきさにつくるのが
すこしむずかしかったようですが、なんとかおさ
まりましたね。なんどもえでかいていたので、ね
んどでオビレのかたちをつくるのも、じょうずに
できました。フードパックをすいそうにみたてて、
どんどんつくっていきましょう。



少年クラスの課題:テンのデッサン/お弁当づく
り/トラを描く/焼売弁当づくり/ハムスターを
つくる


テンのデッサンが完成しました。なんとかかたち
になるところまで描きこむことができました。毛
のふわふわした表現をがんばりましたね。今回は
かなり先生のお手伝いがはいっているので、次に
挑戦するときは、もっと自分の手で描きこめると
いいな、って思います。デッサンはとにかく手を
動かして描いては消す描いては消すを繰り返すと
いいですよ。間違っても失敗しても、いいんです。
手が止まってる時間が長いとうまくなりませんよ。


もう少しで完成するお弁当作りです。ひとつひと
つリアルさにこだわって、ていねいにつくってく
れました。ランチョンマットができて、次回フタ
にイラストを描いたら完成です。唐揚げがこんが
りしてておいしそう。


だいぶトラっぽくなってきました。あともう少し
かわいた絵の具のうえからクレヨンで描きこんで
いきましょう。トラもようのシマシマは、すべて
毛並みのうえにシマシマがあるんですよ。それを
意識して描いていきましょう(ていうか。目と鼻
と口と爪いがいはすべて、毛ですよ〜)


作者さんのお父さんが大好きな○○軒の焼売弁当
をリアルに再現します。どこまで本物に近づける
かにこだわってつくりましょうね。楽しみ。


ハムスターを実寸大でつくりはじめました。フォ
ルムをもう少しなおしたほうがよさそう。あとお
顔は本当にこんなかな。ハムスターはネズミの仲
間なので、鼻先がとんがって前に出ているはず。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿