こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月30日金曜日

田園7/30(金)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!今日は夏期講習前期の最終日でした。
それでは授業報告です。

まずは幼児クラス。

今日は一昨日の色水で混色の応用で、粘土で色を混ぜてグラデーションのネックレスを作りました。
みんな粘土は使ったことがあっても、粘土に色を混ぜることは初めてな様子でした。手が小さくて、粘土を混ぜることが難しく苦戦していましたが最後はどんどん自分で作ることができました。がじゅくに飾られている大きな絵をみながらおしゃべりしたり、元気に制作できましたね


 


続いて少年クラスです。
今日は一色の水彩絵の具の水分量を調節して陰影を表す練習をしました。
前回とは打って変わって単色での表現は難しかったかもしれません。しかし、みんなよく対象物を観察し、自分で床にくっついている所が暗いことや、光の当たってる形を観察し描くなど粘り強く取り組んでいました。
最後までみんなよく頑張りました!




幼児さんも少年さんも3日間ありがとうございました。これからも暑い日が続くと思いますので健康に気をつけてお過ごし下さい。


担当したのは、かこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿