こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月28日金曜日

田園1/28(金)の授業報告




今日も1日中寒かったですね。オミクロン株が
増えてきています。小学校でも学級閉鎖になっ
ているようです。そんなわけで、スタジオにも
消毒液を置くことになりました。スタジオにつ
いたらまずは手を消毒してください。そしてお
熱の紙の記入と提出を忘れずに(最近忘れてい
るひと多いですよ〜)さいごに。換気をしなが
ら授業をしているので、なるべく暖かい格好で
来てくださいね。

たぶん。いまがピークです。がんばりましょう。

ようじクラスのかだい:どうぶつをかくれんし
ゅう/ドレスのデザイン

ようじクラスでは、まずどうぶつをかくれんし
ゅうをしました。



きょうはワニときょうりゅうとキツネとタヌキ
をかきました。かくの、だんだんなれてきまし
たね。つぎのじゅぎょうからおともだちがふえ
ますが、いっしょにできるといいですね〜


かだいはドレスのデザインです。チェックのか
きかたおぼえてくれたかな。じかいおうちから
もってきたもので、かざりつけをしましょう。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは、完成した作品はなかったので
制作途中をかんたんにご紹介していきます。


目がきまるととたんに絵が生き生きしてきます
ね。黒い毛の部分も下地の色の効果で、とても
いい黒に。この調子でね🐈


かなり描きこみがすすんできました。いい感じ
です。パイナップルは全体的に青いので、もう
すこしオレンジや黄色を足してみよう。


おしゃべりしてても手は動いてます、といくら
言っても…やはり集中力は欠けるもの。観察力
ももちろん落ちます。次回に期待。


振替のクラスでポケモンを描いてきた生徒さん。
ゆうこ先生のクラスでは、真似っこの絵だけで
終わりにしません。このポケモンがさらに進化
したらどうなるんだろう、と自分で考えたもの
を描いてもらっています。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿